イメージはメモしないと忘れるぜ!

CARDFIGHT!ヴァンガードのデッキレシピを掲載しています。また環境ごとにまとめをしたりデッキ構築論を語ったりしています。興味を持たれた方はTwitterID:renge_syamoji(http://twitter.com/#!/renge_syamoji)をフォローしてみてください。

カテゴリ : ノヴァグラップラー

さようならアズールドラゴン。

G3×8
獣神 エシックス・バスター×4
超獣神 イルミナル・ドラゴン×4

G2×11
獣神 ヘイトレッド・ケイオス×4
マジシャンガール キララ×4
獣神 ゴールデン・アングレット×3

G1×14
獣神 ヘルアーティ・デストロイヤー×2
獣神 ブランク・マーシュ×4
ツールキットボーイ×4
ツイン・ブレーダー×4

G0×17
獣神 ライオット・ホーン×1 FV
レッド・ライトニング×4
シャイニング・レディ×4
ザ・ゴング×4
ラウンドガール クララ×4

解説
FVのライオットネットは終盤のLBの時超強い。
けどスタンド入れてないから中盤の彼の働きには目を瞑ろう。
え?何スタンドいれるの?僕はやめたほうがいいと思うな。

だって獣神ネームをライオットの前に出してその状況でスタンド捲るんでしょ?

あなたはどう思う?狙うだけの価値あると思う?
僕はキララ+ライオット列作って9kを殴って10k札切らせていくほうがいいと思うな。
別にスタンド嫌いってわけじゃないよ。ちょっと狙いすぎって思うだけだよ。

10弾でたくさんの獣神ネーム増えたね。もっと早く増えて欲しかったよ。
ブランクマーシュ+デストロイヤー列はとってもおすすめ。
ヒットしたら手札交換できるし獣神ネーム起こせるし。

ライオネットの前に獣神ネームあったら相手どうするんだろうね。

イルミナルのLBやエシックスのブレイクライドは相手のハンド削る能力。
このハンド削りを中盤からガンガンやっていく。

キララやブランクマーシュの使い方がとっても大事。

そして最後にブレイクライドやLBで6点目叩きこむ。
勝利の方程式が見えてきたね。これでノヴァもトップメタだよ!

今日は獣神デッキというかイルミナルを軸にそえたデッキレシピを紹介します。
アズールからのクロスライドなんて狙いません。
とにかくLBで5パンすることを目指します。

G3×8
獣神 アズール・ドラゴン×4
超獣神 イルミナル・ドラゴン×4

G2×11
ジェノサイド・ジャック×1
キング・オブ・ソード×4
超電磁生命体 ストーム×2
獣神 ゴールデン・アングレット×4

G1×14
叫んで踊れる実況 シャウト×3
獣神 ブランク・マーシュ×4
ドグー・メカニック×3
ツイン・ブレーダー×4

G0×17
獣神 ホワイト・タイガー×1 FV
レッド・ライトニング×4
シャイニング・レディ×2
グラップルマニア×2
ザ・ゴング×4
ラウンドガール クララ×4

解説
攻撃回数はアドです。だからばしばし殴っていきましょう。
けどアシュラ軸ではないのでデスアーミーシリーズは入っていません。
代わりに獣神専用のFVやマーシュが入っていますのでそれを使って連続攻撃をします。
そして使ったCBはメカニックやライトニングで回復しリミットブレイクに備えます。
今回はスタンドを2枚入れています。たまーに役に立ちます。
決してグラップルマニアの能力が強いと言っているわけではないのであしからず。

彼を使う展開にはならないはずです。普通に戦えば。

やっぱりノヴァですから。現実はみなさんの予想する通り余裕ないです。
いくら連続攻撃(攻撃回数が多い)が強いといっても
ブースト2枚失ってかつ前衛も削られてしまってはどうしようもありません。

FVやマーシュは使いどころが難しいカードだと思います。

こちら4点あいて3点でLB状態からのFVやマーシュ使っての6パンが一番効率良さそうです。
とにかくブーストの無駄遣いだけはやめておきましょう。
ノヴァですから。そんな簡単にブーストは引っ張ってこれません。
相手が11kまでならとりあえずドロトリをV裏におけばラインは出来るので
こういったトリガーを置いて殴るという知識は持っておきましょう。

新環境になればもっと勝ちやすくなると思います。
このデッキは1月からが本番ですね。

今回はノヴァのデッキレシピを紹介します。

G3 獣神 アズール・ドラゴン4
   アシュラカイザー4
G2 デスアーミー・レディ4
   ジェノサイド・ジャック3
   マジシャンガールキララ3
   キングオブソード1
G1 オアシスガール2
   タフボーイ2
   叫んで踊れる実況シャウト2
   ツインブレーダー4
   デスアーミーガイ4
G0 レッドライトニング4
   シャイニング・レディ2
   バトルライザー4
   ラウンドガールクララ4
   スリーミニッツ2
   獣神 ホワイト・タイガー1

オールマイティレポーターや獣神 ブラック・トータスはお好みで。

解説
トリガーは星6引2醒4治4の攻撃的な配分になっています。
クリは絶対に必要です。スタンド特化構築も悪くありませんが遅いです。
LB持ち、ペルソナ持ちのVが多いこの環境でのんびり戦うのはノヴァにとって得策ではありません。
一気にダメージを稼ぎ、スタンドでRを落としてハンドを削っていく・・・そして前衛は11kばかりで固い!
これがノヴァの必勝プランです。 

アシュラの効果が最も生きるのは5点時です。
G3でたら全部起き上がる状況が出来たならRRVで殴ってもOKです。
それ以外は基本的にRVRでいきましょう。
G3アズールはFV効果で起き上がる大事なユニットなので
よっぽどのことがない限りシャウトで捨ててはいけません。

9kが多い環境なので11kが並ぶとやはり強いです。
かげろう以外にはいい感じに戦える構築になっていると思います。

【G3】:8枚
インビンシブル×2 ライオンヒート×3 阿修羅カイザー×3

【G2】:12枚
ハイブリーダー・アカネ×4 ハングディ・ダンプティ×4 マジシャンガールキララ×4

【G1】:14枚
みるぴる×4 ツインブレーダー×2 タフボーイ×4 ドグーメカニック×4  

【G0】:16枚
バトルライザー(醒)×1 シャイニングレディ(☆)×4 レッドライトニング(☆)×3 ラッキーガール(醒)×4 クララ(治)×3

解説とか
アカネはV指定ではないのでノヴァの弱点である場アドを確保するのに使います。
キララはノヴァの力強い仲間です。コスト回復してどんどん使いましょう。
阿修羅3枚は気分です。4枚のほうが安定します。
インビンはコスト回復的にいい時があるので枚数は気分でどうぞ。
ただしライオンてめぇは駄目だ。
ケロエースの付録によって立場がなくなるのはインビンではなくライオンです。
ただ今はリアガード時にはライオンのほうがいいですし、インビン→ライオン路線もあるので
とりあえずデッキ比率はこんな感じにしています。

このページのトップヘ