イメージはメモしないと忘れるぜ!

CARDFIGHT!ヴァンガードのデッキレシピを掲載しています。また環境ごとにまとめをしたりデッキ構築論を語ったりしています。興味を持たれた方はTwitterID:renge_syamoji(http://twitter.com/#!/renge_syamoji)をフォローしてみてください。

カテゴリ : ダークイレギュラーズ

今回はダクイレのデッキレシピを紹介します。
魔王軸でもレジー軸でもありません。アモン軸のレシピです。

アモンの能力は騎士王以上と言われています。

まず、クソラインを食って相手ユニット1枚と1対1交換できます。
そして、V裏にユニットおかなくても十分なパワーを出せます。
もう何か最強過ぎて顔面蒼白になってきませんか?

FVとトリガー手に入れたアモン軸が今立ち上がる!!!

レシピは以下のようになりました。()は以前の構築。

G3×8
仄暗き奈落の魔王×2
魔界侯爵 アモン×4
エーデル・ローゼ×2(凶眼のバジリスク)

G2×10 (×11)
ヴェアヴォルフ・ズィーガー×4
グウィン・ザ・リッパー×4(×2)
サイバー・ビースト×2 (エンブレム・マスター×4)
              (退廃のサキュバス×1)
G1×15 (×14)
イエロー・ボルト×4(×3
漆黒の詩人 アモン×4 (誘惑のサキュバス×3)
悪夢の国のマーチラビット×3(×4)
ドリーン・ザ・スラスター×4

G0×17
デビル・イン・シャドー×1 FV
悪夢の国のダークナイト×4
ブリッツ・リッター×4
ヒステリック・シャーリー×4
カースド・ドクター×4

解説
切り札はドリーンです。ドリーン引けなかったら勝てません。

ファイトが始まったらとにかくRにドリーンを置くことを目指してください。
1枚出せれば互角。2枚でちょっと優勢。3枚だせたら優勝です。
ソウル2枚ぶち込みで前衛が9k以上で21kの打点が出るので超強いです。

魔王ならリミットブレイク使えばそれだけで12kドリーンを得られるので話は早いです。

メインフェイズにSCできるカードをかなり多めに入れています。
Vアモン効果、V魔王効果、FV、イエローボルト、シャーリー、ダークナイト。
これだけあればドリーンのパンプ条件を満たすのは本当に楽です。

VよりRのほうがパワー高いぐらいでちょうどいいです。
ファイナルターン時にドリーン単体で24000ぐらい出してやりましょう。

あとは適当に注意点やプレイングのポイントを書いておきます。

エンブレムマスターや退廃のサキュバスはVアモンのパワー維持のために使います。
追記:今の構築には入っていません。
    Vのライン安定のためにいれていたのですが仕事する展開が少なかったので抜きました。
2ターン目は基本的にこいつらにライドします。乗るべきユニットが5枚あればわりと乗れます。

最初は退廃:リッパー=2:1の構築でしたがCBがあまる展開が多かったので枚数を逆にしました。

それと退廃にライドしてもハンドによってはきついことあるのでこちらのほうが無難かと。
ライドしたら相手Vのパワー+5kになるように上手にSCしましょう。

注)16kのラインはシャーリーでもおけばすぐできるので上に書いてあることほとんど無意味でした。

イエローボルトをひねってドリーンで9kを殴るプレイングは重要です。
通常G1+G1列というのはクソラインなのですが
イエローボルト→Vアモン効果→12kドリーン+9k以上のユニットで21k以上の打点
というアモン必殺の動きがあるためこれが腐りません。

魔王のリミットブレイクはできること全部してから一番最後に使います。
意味わかりますよね?SCする手段残っているのに使ってはいけないってことです。
細かいところですが2k、3kのパワーの違いで勝敗が決まる場合もあるので注意してください。

あとはそうですね・・・ソウルにトリガー入っても腐らないことですね。

ではではこの辺で。良いダクイレライフを!

ヴァンガード3巻という名のデスアンカー引換券が発売されました。
私はとりあえず2冊買いました。残り2枚はトレとシングルで買う予定です。
さて今回はデスアンカーを主軸としたダクイレのデッキレシピを紹介します。

G3 デスアンカー4 デーモンイーター3 ヴァンピーア1
G2 ズィーガー4 アモン3 コンダクター1 ナレッジ1 退廃1 サラエル1
G1 プリズナー4 ドリーン4 アモン3 マーチラビット3
G0 ブリッツ3 シャーリー4 ダーククイーン4 パペット1 ドクター4 ゲートキーパー1

解説
ダメージが5点になるまで何もすることはありません。
とりあえず普通に殴っていたらいいと思います。
デスアンカー見たらだいたい4点止めしてくるのでVの攻撃ノーガードで1点いただきましょう。
クリティカル出たら死にます。それはしょうがないことですよね。
勝つためにノーガードを強いられているんだ!!!

5点時の行動は以下の2パターンにわかれます。

1.ソウルが8枚に達していない場合
とにかくデスアンカー効果をぶっぱします。
甘えたガードはぶち抜く気持ちでいきましょう。
ここでソウルを8枚以上にすることでメガブラストシリーズが輝きます。

2.ソウルが8枚に達している場合
デーモンイーター+ドリーン(アモン)で流行のG2(パワー9kの+3kシリーズ)を殴ります。
ヒット時に場を滅ぼす効果があるので直接Vに殴りにかかるより効果的な場合が多いです。
ちなみにシャーリーと組み合わせれば25kでRに20k要求することも可能です。
相手の痛いところをついてガードをたくさん切らせましょう。
そして手札が減った所でデスアンカーをぶっぱします。

以下はこれの繰り返しです。あとはデッキ枚数に気をつけてガンガンいきましょう。

・・・と、ここまで書いておいてこのデッキすっげー弱いことを暴露します。
コンセプトは悪く無いと思うんですけどクリティカルマンセー時代にこれはきついです。
FVで1アド取れればいいんですけどね・・・。

余談ですが最近のアニメのスタンド押しはデスアンカーのためじゃないかなーとは思ってます。
正直言って星が少ないクランとしか勝負になりませんよ。
デスアンカー警戒で4点どめする人は割りと多いです。
こちらとしては相手の攻撃回数が減るのはすごくありがたいんです。
しかし、その後2,3ターン粘られてデッキ少ない状態で5点決められるとさっきまでのアドが吹き飛びます。
こちらのデッキのコンセプトは半分崩壊ですからね。そりゃきついです。

レシピみてわかると思いますが速攻で5点決められても困ります。
除去がないから相手のライン崩せません。場アド取るカードもありません。
相手の展開に合わせて展開することも苦しいこと多いです。
1枚1枚のカードパワーは高いんですがね・・・いかんせんアド取るカードがなさすぎる。

結論として素直に11kVとして使うほうがいいと思います。

カーフやリッパーで除去して劣化かげろうにするほうが勝率あがりそうです。
Vはデスアンカーとアモン(ベルゼ)で。Rで機能するG3欲しいなぁ・・・。

やっぱりダクイレ弱い。最弱クランだよ。

このページのトップヘ