イメージはメモしないと忘れるぜ!

CARDFIGHT!ヴァンガードのデッキレシピを掲載しています。また環境ごとにまとめをしたりデッキ構築論を語ったりしています。興味を持たれた方はTwitterID:renge_syamoji(http://twitter.com/#!/renge_syamoji)をフォローしてみてください。

カテゴリ : シャドウパラディン

前回のシャドパラはいろいろ欠陥があるような気がしてます。
ちょっと改良・・・っていうかもはや原型とどめてませんけどw

G3×8
ファントム・ブラスター・オーバーロード 3
ファントム・ブラスター・ドラゴン 1
始原の魔道士 イルドーナ 2
暗黒魔道士 バイヴ・カー 2

G2×11
虚空の騎士 マスカレード 1
闘気の騎士 ドルドナ 4
ブラスター・ダーク 1
漆黒の乙女 マーハ 3
髑髏の魔女 ネヴァン 2

G1×14
黒の賢者 カロン 4
グルルバウ 2
暗黒の盾 マクリール 4
ブラスター・ジャベリン 4

G0
フルバウ 1 FV
グリム・リーパー 4
デスフェザー・イーグル 4
アビス・フリーザー 4
アビス・ヒーラー 4

コメント
ごめんなさい。これイルドーナ軸じゃないです。ただのバイヴ搭載型です。

前回はマーハをガン積みしましたが今回は3枚と丸めました。4枚はちょっと重かったですね。
ネヴァンを2枚入れてみました。これで細かくCBを使えるようになったと思います。
マスカレードを何枚積むかはこれから調整する予定です。
今はとりあえず1枚ですがこのG3比率ならもう少し積んでも大丈夫そうな感じです。
というかブラダを2積みにしてマスカレード4積みでよくねぇかこれ。

G3はPBOをかなり増やしました。
バイヴにミスってライドしても再ライド→ペルソナを見せています。
もちろん13kになれるならなります。あとRで運用する時に単純にパワーが高いので重宝します。

今週末に調整してまた公開します。

今回はイルドーナ軸バイヴ・マーハ型のデッキレシピを紹介します。

G3×8
ファントム・ブラスター・オーバーロード 1
ファントム・ブラスター・ドラゴン 1
始原の魔道士 イルドーナ 3
暗黒魔道士 バイヴ・カー 3

G2×11
暗闇の騎士 ルゴス 3
闘気の騎士 ドルドナ 3
ブラスター・ダーク 1
漆黒の乙女 マーハ 4

G1×14
黒の賢者 カロン 4
グルルバウ 2
暗黒の盾 マクリール 4
ブラスター・ジャベリン 4

G0
フルバウ 1 FV
グリム・リーパー 4
デスフェザー・イーグル 4
アビス・フリーザー 4
アビス・ヒーラー 4

解説

最初はイルドーナ4バイヴ4の修羅構築でしたが、
バイヴに乗った時がきついので1枚ずつ抜いてPBDとPBOをピンで積みました。
V候補5枚はやはり手厚いです。特にジャベリンでサーチできるPBDは優秀です。

今回はネヴァン全抜きマーハガン積みという形をとりました。
別にイルドーナ効果を使うとデッキが一気に減るからLO対策で抜いたわけでありません。
12kユニットがいないので13k対策はバニラーバニララインしかないからです。
故に確実にカロンを持って来られるマーハを採用した・・・というわけです。

グルルバウは序盤の2パンに使用。
バイヴやマーハで割りと展開が楽なので序盤に思い切って攻撃が可能です。
ほかのG1は基本に忠実に4積みしています。

ネヴァンがなくても十分にアドを取るカードはあります。
だから無理なマリガンはしなくて良いです。ジャベリンなくてもなんとかなります。
マーハさえ引けばG3ライド時には2パン確実なのがうまい。

追記:やっぱりネヴァンないときついかも。マーハ1、バニラ1抜いて2投が安定か?

CBコストの使いかたはマーハ1回+イルドーナorPBD効果orマーハ2回目が基本となります。
ヒールがひければイルドーナを2回うちましょう。かなり手厚いハンドになるはずです。
まあこのへんはいろいろ回してみて自分の中にテンプレを作っておくべきでしょう。

とりあえず早く違うFVきてくれー。

ファントム・ブラスター・ドラゴン専用構築をご紹介。
カーキンのデッキレシピと似てるところ多いですが気にしない!

G3
ファントム・ブラスター・ドラゴン×4
暗黒魔道士 バイヴ・カー×4

G2
ブラスター・ダーク×4
魔界城 ドンナーシュラーク×4
漆黒の乙女 マーハ×2
髑髏の魔女 ネヴァン×1

G1
黒の賢者 カロン×4
グルルバウ×3
暗黒の盾 マクリール×3
ブラスター・ジャベリン×4

G0
フルバウ×1
グリム・リーパー×4
アビス・フリーザー×4
ダークサイド・トランペッター×4
アビス・ヒーラー×4

解説
マーハとネヴァンとバイヴでアドを取りチャンスがあればPBDぶっぱします。
ブラスターダークは4積み。何としてでもファントムブラスターを11000にします。
普通のバニラは全抜き。ドンナ4積みのPBDガチ専用デッキです。

基本的にネヴァンよりマーハのほうが大事です。
カロンコール→インターセプト→ドンナシュラーク
この流れが強いからです。
ネヴァンはG1が14枚より少ない場合殴れない可能性があります。
序盤ならばネヴァン使って無理矢理3パン(トリガーでたらダメ)するよりかは
カロン+ドンナシュラークラインを作って殴るほうがいいです。
相手は大体シュラーク落としに来るのでそこでネヴァンです。
もちろん手札が糞なら速攻コールして手札入れ替えですけどね!
Vの後ろはドロートリガーでいいです。
間違えてもカロンやグルルバウをおいてはいけません。もったいないです。

金がかかるシャドパラですがみなさんがんばって集めましょう!

このページのトップヘ