イメージはメモしないと忘れるぜ!

CARDFIGHT!ヴァンガードのデッキレシピを掲載しています。また環境ごとにまとめをしたりデッキ構築論を語ったりしています。興味を持たれた方はTwitterID:renge_syamoji(http://twitter.com/#!/renge_syamoji)をフォローしてみてください。

カテゴリ : 一般

行って来ました埼玉CS。
まずは結果から。2勝4敗。もう一度言います。2勝4敗です。

雑魚すぎる・・・どうしてこうなった。

当日の朝は大会参加者の中で一番早いんじゃないでしょうか。3時起きですよ3時起き。
7時20分発の飛行機に乗って羽田まで行きそこから電車を乗り継いで川越へ。
駅周辺は事前の情報通りお祭りで交通規制がかかってました。
タクシー使っても会場までかなり時間がかかりましたね。

1戦目開始時間の2分前に颯爽と会場入りしたのが私です。

1000円出して釣りはいらないとかギャグかましたのも私です。
初戦から手札にG2なくてライド事故起こしかけたのも私です。
2戦目も初手にG2なくてライド事故起こしかけたのも私です。

まあ要するに序盤2戦が糞手札すぎて3戦目時点でお通夜だったってことですわ。

でも、3戦目4戦目と連勝できたときはまだやれるって思いましたね。
5戦目が悔しかった。あと一歩まで追い込んでの負けはこたえる・・・。
トリガー出せば勝てる状況で引かない→当然の相手のダブルトリガー→滅ぶ。

アホかwwwwwww

最終戦は星ダブルで滅ぶけど全部横に乗せられたら防げない→ノーガード→星ダブル→滅ぶ。

決勝トーナメントの裏で行われたサブトーナメントは2回戦負け。
しかもG3ライド事故っていう情けないアレ。
もっとがんばりたかったなぁ・・・。

その後はくろまくやあかおとファイトしたりたぶりすさんと適当に観戦。
決勝戦は双方にミスがありました。ガラハ・ツクヨミの効果忘れたり殴り順適当だったり。
けどさすがにここまで来た人物。すごい引きばかりでしたね。

あれだけトリガー出るなら俺ももっと勝てたっちゅーねん。

エキシビジョン終了が8時。
それから何人かは残ってヴァンガードしてましたね。
みんな楽しそうでよかったです。

夜はくろまく宅でヴァンガード。
昼間は割りとぼこぼこにされてた気がしますがここでは結構勝てたイメージ。
持っていった4つの感触はかげろうが全体的に不調でした。
オラクルは元々ネタなので気にしてませんがね。スパイクはやっぱり強かったです。

スパイクで出るべきだったのかなぁ・・・今度のトリオはスパイク出ることにします。

ぬばたまの収録が見送られたそうです。
我らの希望ZANBAKU先生はむらくもとかいう謎クランという罠。

ボイドマスターとドレッドマスターどうするのさ・・・。
ハガクレの出番はいつだよ・・・。

ブシロードに対する怒りがとまらない!

悪い話はこの辺でおいておき、
これまでに出ている情報をまとめてみます。

・バミューダは新春に特別パックで単一クランで組めるようになる
・メガコロニーは4弾?で単一で組める
・むらくもは5弾(確定情報)
・シャドパラ、ディメポリは4弾で組める
・コミックスタイルでどのクランも大幅強化

あと残っているのはグレードネイチャーだけになるのかな?
4弾で単一に組めるのがメガコロ予想なのは単純にカード枚数がネイチャーより多いから。
このあと5大陸戦があるのでどちらかは単一で組めるはず。

シャドパラ、かげろう、ノヴァの新FVはあまりいい評価を聞きませんが、
クラン混成を考えるとまあまあのカードな気がしています。

コンロースタートやどらんがるスタートに変わる新しいFVになるかもしれませんね。

新弾発売のその直前にケロエースが発売されます。
当然ながら来月号のケロエースは買います。今月号?バイブ付きなので買いません。

カーキンのショップ大会に参加してきました。
今日の参加人数は16人。いつもどおりのダブルエルミネーション。

軽く大会の内容を振り返ります。

最近はネタハンドルネームにはまっています。
前回はブラスターダークで出ました。その前はまあや結婚おめでとうだったと思います。
で、今日はカイくんのあの有名なセリフから名前を拝借させて頂きました。

「アメ色にいためたたまねぎ」

こいつがカレーにコクをあたえるんだ(キリッ

さてさて大会レポに戻ります。

まず初戦はたちかぜ。
G3が6枚のデッキだったらしく、G3引けないライド事故してました。
まあこちらもG2引けないライド事故してたんですけどね。初戦からお互いライド事故って・・・・。
割と早い段階でG2を引くことが出来て相手より先にG3までたどり着きました。
以下はこのアドバンテージを生かして勝ち。結局相手はG2のままでした。

2戦目はスパイクとノヴァの混成。どうやらバニラとGJを足しているようでした。
マリガンして初手を見る・・・当然のG2なし。
まーたライド事故かーと思っていましたが、今回はトップにキララがいて事故回避できました。
こっちが少し優勢・・・という気持ちで戦っていましたが
最後、星でたら負けだったのでホントぎりぎりでした。
相手のドライブチェックのマキシマム×2に助けられました。

3戦目はロイパラ。ドロートリガー多めのセイバーガラハッドだと思います。
初手はG1とG2がある最高の手札。しかし何故かG3を引かない。
G3を11枚積んでいるのにG3にライドできないという謎の事故発生。
けどG2が結構来てくれたので毎回3面で殴っていたら奇跡的な勝利をおさめることができました。
3ターンぐらいG2とか・・・相手のドライブチェックが普通なら負けてましたね。
2回でセイバー×2ガラハッド2という鉄雑魚具合がラッキーでした。

4戦目はフォウル軸かげろう。
ノヴァは除去にすごく弱いので正直言えば当たりたくなかった。
しかし相手の引きが悪くバーサークもオバロも出てこない接待ファイト。
除去のないかげろうは弱すぎた。
毎ターン3面で殴って勝負どころもなく快勝。

16人参加なのでここで大会終了。
4月に優勝以来5ヶ月ぶりの優勝となりました。
カーキンの方でデッキレシピは公開されますが、せっかくなのでこちらにも貼っておきます。

G3 アシュラカイザー4 ドロイド3 ジョーカー2 ルチル1 コスモロード1
G2 キング4 デスアーミー4 キララ2
G1 タフボーイ4 デスアーミー4 オアシスガール2 ブレーダー3
G0 レッドライトニング4バトルライザー2キャノンボール2ラッキーガール2スリーミニッツ2クララ4

アシュラカイザーはアメ色にいためたたまねぎなんだよおおおお。
バトルライザーは14枚目のG1。これ私の名言ですよ覚えておいてください。

カードファイト!! ヴァンガード エクストラブースター コミックスタイルvol.1

発売日:2011年12月3日(土)
1パック5枚入り 希望小売価格158円(税込)
1ボックス15パック入り2,370円(税込)/1カートン24ボックス入り
カード全35種(RRR:2種/RR:5種/R:8種/C:20種)+SP1種(パラレル)
1パックに1枚、光るR以上のカードを封入!

ZANBAKU先生がついに来るのか・・・ぬばたまはじまったなぁ。
個人的にはメガコロニーを強化して欲しい。あのクランつえーからまじで。

再録カードは1弾環境から買ってるユーザーにとってはあまりおいしくない気がします。
絵が変わっているとは限らないし・・・たぶん変更してくれてるとは思いますが。

個人的にはハイランダー組みたいので再録カードはありがたいです。

どんなカードが収録されるのか・・・今後が期待されますね。

PS.ばーくがるFVのデッキレシピは隔離しておきました。

カードキングダムカップin徳島に参加してきました。
大会参加者は28人。参加費は300円。

思ったより多かったって感じです。あまり見ない人もたくさんきてましたし。

HNはまぁや結婚おめでとう。俺はできる男なのでね。

さらっと大会を振り返ります。

1戦目:星でたら負けの局面で星が出ず返しのターンでしっかり決める。
2戦目:ダブル星ひいて圧勝。
3戦目:トリガーの性能差で快敗。むりでーす。
4戦目:相手がライド事故していたのにこちらもG3にライドできない残念仕様。最後までG2で終わりました。

2-2で予選落ち。最終戦まで残れないとかどこの鉄雑魚だよ。
でも、カーキン側が配慮してくれてみんなに均等にパック2つくれたのはラッキーでした。

パックの中身は糞だったけど。
まあ昼間に2パックでマリリンとデュアルアクス当たったからしょうがないね。

優勝はまさかのノヴァグラップラー。
準優勝はかげろう。まこーしゅうらい賞はイレギュラーズ単色に送られました。
デッキレシピ等は近日中にカーキンサイトに載ると思いますのでそちらで確認してください。

最後にわたしの糞雑魚デッキのレシピ公開。

G3 アルフレッド4枚ガンスロッド1枚バロミデス2枚
G2 ブラブレ3枚ギャラティン3枚ゴードン2枚アカネ2枚
G1 マロン4枚イゾルデ4枚ぽーんがる2枚ガラハッド4枚
G0 ばーくがる2枚リュー3枚オウル3枚エポナ3枚エレイン4枚どらんがる1枚

たまには身内紹介。

しゃもじ
ブログ主。先日の岡山地区大会では13位。だが予選落ちだ。
実力は言うほど強くないけど弱くはない。スリムなデッキを好むミスター安定。
人生は諦めている男。バリバリのフリーター。来年生きているか死んでいるか。
大会の初戦で身内にあたっていつも負けている男。

アニキ
血はつながっていない。幼なじみの兄。家から徒歩40秒。分ではない秒だ。
デッキは速効型を好む。最近はばーくがるスタートのVオバロのデッキを使っている。
カーキンで何度か優勝経験あり。だがいつもデッキレシピは1枚足りない。
岡山ではG2に上がった時点では「ほぼ抜け確定」といわれる位置から
あとから颯爽とG2に来たしゃもじに抜かれてしまった。
予選抜けリーチをかけて5連敗。こんな勝負弱いアニキは久しぶりに見た。

ぽー
混色デッキを好む変態プレイヤー。ブラッキー採用率はやばい。
いつも「単色ではクリティカルは8枚しか入らない。俺は12枚入れる」って言ってるそんな奴。
最近はVに11000しか置かないといってオバロ、マキシマム、ダイバーの
☆12スパイクかげろうデッキを組んでいた。変態過ぎる。けどつえーんだわこのデッキ。

かぶ
地区大会に騎士王メタのオラクルデッキで臨んだのに
対戦相手のほとんどがかげろう・ノヴァプレイヤーばかりだったという罠。
当然Vは11000。岡山に行った身内で唯一G2に上がれなかった。しょうがないね。
最近はオラクルを捨て他のクランに手を伸ばしている様子。
オラクル時代は超速攻だったが今はどうなのだろうか。有望株。ギャグではないです。

シュガー
カーキンで最近優勝の多い実力者。ロイパラ使い。
だが騎士王軸ではなくセイバー・ボールズ型。騎士王は使わない宣言してる人。
プレイングは手札を減らしてでも序盤からガードに回す。特徴あるプレイングが目立つ。

ハルナ
アルフレッドアーリー大好き人間。スペリオルライドは義務って思ってる。
手堅いプレイング、安定の成績。ロイパラ使いの鏡である。
岡山地区大会では7勝どまりだったようだ。寡黙であまり自分のことは話さない。
最近「ヴァンガードのFVはばーくがる安定だよ」って言ったら
「ヴァンガードはばーくがるから始まるゲームじゃないです。少なくともグランブルーは無理です」
って猛反発してきたのには笑った。熱いものはちゃんと持っている好青年。

タニー
オラクル使い。石像大好き。ワイズマンとアポロンは絶対にデッキに入れると公言してる男。
カーキンでオラクルで優勝してるのは彼だけではないだろうか。
片手でプレイするその姿はいつ見ても無様。誰か指摘してやれよ。
ソウルチャージを鷲掴みで行う彼はどう見ても初心者。けどプレイングは正確。そんなんありか?

トウマ
ロイパラ使い。右手があれな人ではない。
トリガー運が強いっていうイメージ。騎士王チャージャーで大阪大会に出たらしい。
リューをチャージャーする残念なチャージャーらしく、大会成績も残念なことに。
身内に当たってよくぶっ飛ばされているイメージがある。

フジモン
かげろう使い。エクスオバロにアリフを刺しているのが印象的。
バーサークドラゴンを魔法カードのように扱い、キンナラを後列においてプレッシャーをかけてくる。
ライド事故をしている姿をよく見るがいつも安定して上位に来る。
先日の大阪大会では落ち着いたプレイングとガンスリンガーが相性が悪く成績は振るわなかった。
徳島で一番かげろうデッキをうまく使っていると思う。つえーんだわこれが。

他にもいるけど顔と名前が一致しない。そんな塾講師でいいのか俺。

岡山地区大会でてきました。
結果は◯◯◯☓◯☓◯◯◯◯ 8-2 13位(予選落ち)

10時大会スタート。私の8勝到達は11時45分頃。
噂によると8人出揃ったのが11時30分頃。
ということは今回の予選落ちは完全に速度負けということになります。

事故回避をコンセプトとしたガチガチのロイパラで出たのに・・・残念です。

以下せっかくなので今回の大会のデッキレシピを書いておきます。

G3 騎士王アルフレッド4 ソウルセイバー3
G2 ギャラティン4 ブラブレ3 ゴードン3 ランドルフ1
G1 マロン4 ぽーんがる4 イゾルデ4 リアン3
G0 ばーくがる1 ふろうがる3 リュー4 エポナ3 まぁるがる2 エレイン4

コンセプトは事故回避。毎回安定した戦いができました。
午前、午後合わせて24戦して事故ったのが1回。それもG3に1ターン遅れる程度。
勝率も18-6で7割5分という高勝率。

相手に恵まれていれば・・・・という思いはありますがこれが今の実力。
今回は事故回避特化で組みましたが、
大会は終わりましたのでエルフやボールズ、ユニコーンなどを入れて
いろいろな戦術の取れるデッキに変貌させたいと思います。

とりあえずさっきまでユニコーンとボールズ入れてました。
けど全部抜いて上のレシピのふろうがる、エポナ4積み型になりました。

一度安定の道を歩むと当分これから離れられないですね。

このページのトップヘ