イメージはメモしないと忘れるぜ!

CARDFIGHT!ヴァンガードのデッキレシピを掲載しています。また環境ごとにまとめをしたりデッキ構築論を語ったりしています。興味を持たれた方はTwitterID:renge_syamoji(http://twitter.com/#!/renge_syamoji)をフォローしてみてください。

カテゴリ : 一般

4月になっていました。みなさんごきげんよう。

社畜になったので土曜午後の南海ブックスショップ大会に出られません。
午前のカードボックスのショップ大会は出られるのでそっちはがんばります。

プロモは現在1枚。ま、ここからでしょ。

9弾まとめ、10弾まとめはもう面倒だからしません。
というかガチ勢実質引退ですわ。

カジュアルとガチの狭間の存在でがんばります。

11弾は5箱買います。
なるかみの強化とエンフェの強化が出来ればいいかな。
封竜は安くなってからでも遅くないと信じる。アクフォは知らん。

対戦相手ほしいわー。

大会の数が少し多いので時系列でまとめておきました。
ショップ大会抜いたほうがよかったかも。 注)土、日、祝のみです。


2月16日(土)
ショップ大会 13:00 南海ブックス
権利戦 14:00 リブック徳島駅前店
ショップ大会 14:30 桃屋 二軒屋店
ショップ大会 15:00 CARDBOX平惣プラスゲオ石井店
ショップ大会 15:30 TVゲームランドゼロ ロックタウン北島店
権利戦 16:30 桃屋 二軒屋店

2月17日(日)
権利戦 10:30 ホビーショップネオ国府店
ショップ大会 11:30 カードキングダム徳島
ショップ大会 12:00 ホビーショップネオ国府店
ショップ大会 15:00 カードショップJ
権利戦 17:00 カードショップJ

2月23日(土)
権利戦 10:30 CARD BOX チャーリーブラウン店
ショップ大会 13:00 南海ブックス
権利戦 14:00 TVゲームランドゼロ ロックタウン北島店
ショップ大会 14:30 桃屋 二軒屋店
ショップ大会 15:00 CARDBOX平惣プラスゲオ石井店

2月24日(日)
ショップ大会 11:30 カードキングダム徳島
ショップ大会 12:00 ホビーショップネオ国府店
ショップ大会 15:00 カードショップJ
くまモン 17:00 カードショップJ

大会会場に入るまで軽く流しますね。
とりあえずわかりやすいように時系列で書いていきます。

22日 大会前日

12時〜21時 塾で普通に授業。すでに眠い。
22時 家を出る。40分ぐらいで徳島脱出。この辺でタオル忘れていることに気づく。
23時 緑PAでいたすけさんを乗せる。BGMを切ってトークする体制をとる。
    テレビを見ながら蛇行運転している危なそうな車を発見。
    抜いたほうが安全と判断してアクセル踏んだら淡路SAを通り過ぎてしまう。
24時 垂水でぽーを乗せる。手やハンドルをふくためのタオルを貰う。
    何度か使った。だいたい変なところにおいて運転中に使えなかった。

23日 大会当日

2時30分 愛知県刈谷市到着。神戸は白かった。愛知は黄色かった。ホモの国。
2時40分 快活クラブ(ネカフェ)に入る。探さなくてもそこにあった。アド。
3時 仮眠。えちぃなことはしていません。

7時 起床。なんとなくアニメを見る。なるほどわからん。
8時 料金払って出る。会員証を作ったせいで2000円。ちょっと高い。
   かぶから連絡があってそろそろ刈谷駅周辺に向かいたい気分になる。
   5分待てども誰も店から出てこない。とりあえず落ち着いて駐車場を1周。
   プリキュアの黄色を発見。愛知はホモの国の模様。
8時30分 3人が揃う。そして出発。なおかぶはモーニングの模様。
8時50分 会場付近に到着。駐車場がわからず何度もぐるぐる回る。
      3周目で一方通行の闇に勝った。
9時 コメダでモーニング。コーヒーわりとうまかった。かぶと合流。
9時20分 会場に乗り込む。ゆーさんが蹴りを極めたというエレベーターに乗った。

ここからはもっと適当に書いていきます。

CRISくんにかげろう(ジエンド)を貸す。
サイドボードを持ってきたけどそのまま出る模様。
がこうくんやゆーかりくん、すまりーくん(敬称略)などいつものメンツに挨拶。
ゆーさんを発見。靴のかかと踏む人でした。あと細い、高い。おっぱいは・・・。
らんたんさんっぽい人がいた。何からんたんさんっぽかった。
蜜蝋さんは午後から来たらしくすまりーさんいじめていた。
インディゴはかっこいい。金のサイシン使う人だった。あと細かった。

死ぬほど眠かったのでガムかんだり外でたりとにかく眠気を飛ばす行動がおおかった。
前のステージで横になってたり机で上腕二頭筋を枕にしてたりしていた人は俺です。

会場で何度かフリー。せっかくなので新環境マジェとむらくもを回す。
むらくもは基本の15-10-8で結構やれた。マジェは残念だけどお話にならなかった。
攻撃力増すためにバロミ積んだけど正直言って攻撃力減った。
やはり即完成しないとダメ。マジェピンでマジェをサーチするパターン多すぎてクソ。
スタコ、ブラダを削るとか頭湧いてた。G2はやっぱり12枚からだった。

結局、大会には予定通りツクヨミで出ることに。
ボトム覚えられる気がしなかったのでロゼンジを戻す運全振りツクヨミするつもりでした。

予選はスイス式4回戦。
とにかく1戦目が大事。ここを落とすとややこしいことになるから。

1戦目対アクフォ 後攻 勝ち
開始10分前にコーヒー飲みにいったかぶの荷物を見る作業から。
普通に運営に迷惑をかける。遅延の徳島と呼ばれても仕方がない。
対戦相手いませーんのコールが入り渋々席につく。そしてやっと帰ってくるかぶ。
相手が7切りしたのでこちらも7切り。マッシュ、ファローと念入りに。
基本的に相手見てなくて2つ隣のテーブルのFF6のプレイマット見てました。
マリガンするときも横見てる。気がついたら相手4チェンしてた。
この辺で相手の顔見る。何かすごく期待しているような顔してた。
ああ、この人3残し4チェンなんだろうなって思って三日月ないけどノーチェンを敢行。
相手にプレッシャーかけていく。そしてカット。

ライドフェイズスキップ!ターンエンド!!

三日月スペリオルから。3パン、3パン、19作って3パンだ!!
勝負どころなく勝ち。最速で勝ち。遅延という言葉はお返しします。

2戦目対ジエンド(青丸くん) 先攻 勝ち
三日月残し4チェンから。たぶんG2は引いたと思う。
スペリオルは2回成功。だがCB使う前に有効ダメヒールを2度引く。ツクヨミ使わせろ。
クリ捲らずヒール捲る謎展開。気がついたらゾーンにたどり着いていた。
CBはほとんどバーサークで使っていた。ペルソナを狙うことはなかったように思う。
バリィが早いタイミングで2枚見えていた。G3処分のためにエルモを使いたかったのだろう。
青丸さんのハンド状況からゾーン1〜2枚目は3ノー言うしかない感じだった。

たまたまクリが2枚上に揃えて置いていたのでここで終了。

3戦目対ジエンド(CRISくん) 後攻 勝ち
初手三日月なし。5チェン。対して向こうはノーチェン。そしてかなり強いハンドの模様。
だが俺が強かった。初手三日月半月半月半月トリガーからの3スペ。
そして途中でサイキック引くという最高の回りをする。
中盤でなんとなくお願いガードを飛ばす。通ってアド差が広がる。
CRISくんも際どいタイミングでお願いを通していく。ダブトリ出たらひっくり返る展開。
だがついに積みこみゾーンに到着。ハンドに満月なかったので積み込み1枚目は満月。
ハンドに残しておいた猫を出して枚数調整。ゾーン2~3枚目にはクリを連続で並べていた。
相手が猫で引いたのはオバロ。ガード値足りずにVノーガード。ダブクリで勝ち。

4戦目対ココサクヤクッキー(すまりーくん) 後攻 負け
5チェン。初手半月、ジェミニ、キャット、トリガー2枚。
とりあえず3パンの構え。半月にはスペリオル出来た。再び3パンしていく。
ココにライド。3アド取られてきつくなる。5枚見る。満月なし。ライドはなしで。
次のターンスペリオル成功。だがソウル枚数足りなくて能力使えない。
この辺で有効ヒールを引ければワンチャンあっただろうが引けなかったものは仕方ない。
お願いガード的完ガを投げる。当然のようにクリを捲られる。
ゾーンなのでそこにロゼンジはいません。知っています。とても残念です。
トリガーでなければ次のターン合計50k切らせるダブトリ攻勢を仕掛けられたのだが・・・。
勝ち筋は次のターンでがっつりハンド飛ばして再びお願いを通すこと。
先攻か後攻か。それが大きかったように思う。

予選成績3-1。とりあえず抜けられたらしい。

昼食休憩。眠いのでパス。適当にフリーしたり見て煽ってたりしてた。
決勝トーナメントは3本勝負2本先取。制限時間は50分。
予定の時間をちょっと過ぎたぐらいでゆーさんがマッチングを開始。
なかなか呼ばれない。残り6人になった。呼ばれない。

気がついたら徳島勢対決をしていました。

トーナメント1回戦対くっきーふろまーじゅ(いたすけさん) 先攻× 先攻×
三日月はいつもあった。こいつはとても誠実なやつだ。
だが半月と満月はダメージに落ちたりボトムに落ちたりと言うことを聞かなかった。
1戦目はヒール残っているのわかっていたけど思考停止でCB使ったらロゼンジ2枚きた。
こんなクソプレイングする奴は勝てない。負けても仕方ないと思う。
2戦目は満月に乗れていたらなあ・・・という感想しかない。
1ターン早く乗れていたら全然違っていた。遅すぎた。
あとライドフェイズスキップ言いすぎてゾーンがどうなっているのか全然わからんかった。
睡眠不足と練習不足が祟る展開だった。弱すぎる。負けて仕方ない。

最速の2連敗でベスト16でした。

いたすけさんは次のココくっきーに完敗。1日で3度負けたそうです。
俺が勝ったCRISくんと青丸くんはそれぞれ4位、2位なのがちょっと悔しい。
CSでガチのツクヨミミラーをしたかった。最後のチャンスだったのにね。

18時ぐらいになるとそろそろ帰ろうかなぁって感じに。
閉会式は見る予定でした。CRISくんからカードを買う予定でした。
けどサブトーナメントが終わるのを待つのはだるかったので帰ることにしました。

いや、別に忘れていたというわけではありません。

また時系列で書いていきます。

18時30分 出発。だが高速の乗り場がわからず苦労する。
20時 吹田SAに到着。晩御飯を食べる。ついでにお土産を買う。
22時 垂水に。ぽーを降ろす。また来週。
22時30分 いたすけさんを降ろす。緑PAは忘れない。
23時10分 かぶを降ろす。荷物出すときに俺のお土産を地面に落とす。
23時30分 帰宅。

割りと愛知は近かったです。
結構勝てたので楽しいCSでした。運営のみなさんお疲れ様でした。


大阪地区大会に参加してきました。
祝日の金曜日は朝から晩までヴァンガード。
土曜日は仕事を休みにし夕方に現地入り出来るような体制をとったというのに・・・。

2-2の4没。

勝負勘を鍛え上げる特訓とは何だったのか。
ぶっちゃけると気合が空回りしてましたね。特に負けた試合は顕著でした。
序盤にG2が来なかったり終盤にトリガーでなかったりダメージにクリめくれすぎたり。
かげろう使っているのに相手の2パンに対して2パンで返せないとかマジで糞。
流れ悪いなぁ、形勢悪いなぁとはわかっていたのに
逆転の目を作る思い切った行動を取れなかったのが敗因です。
あからさまなペルソナ狙いの行動をしても良かった。
もっと相手を煽るような行動に出て相手の行動を縛るべきでした。

今回の負けは調整不足ではなく実力不足です。
流れが悪い時の行動の取り方をこれから勉強します。

12月のみなくるCSでは結果出す。

徳島勢では兄貴の4-2が最高成績でした。あと1勝が遠かった。
え?他の連中の結果?2没とか3没だよ言わせるな恥ずかしい。

本当に私達弱すぎます。本当にありがとうございました。

相手のクランとデッキレシピ載せてレポ終わりにします。

ベージュのコート着ている私を見つけて話をしてくださった
すまりーさん、ユーカリさん、あずりんさん、がこうさんありがとうございました。

(対戦相手)
1戦目 対ゴルパラデューク軸 後攻 負け
2戦目 対ジエンド 先攻 勝ち
3戦目 対バミューダリヴィエール軸 後攻 勝ち
4戦目 対ネオネクアルボロス軸 後攻 負け
 
マジェとか騎士王とかココとかツクヨミとかどこいった・・・。

(デッキレシピ)
G3×7
ドラゴニック・オーバーロード×3
ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド×4

G2×12
ドラゴンナイト ネハーレン×4
十字撃ち ガープ×1
バーニングホーン・ドラゴン×3
バーサーク・ドラゴン×4

G1×14
鎧の化身 バー×4
ドラゴンモンク ゴジョー×4
希望の火 エルモ×2
ワイバーンガード バリィ×4

G0×17
リザードソルジャー コンロー×1 FV
槍の化身 ター×4
ブルーレイ・ドラコキッド×4
ドラゴンダンサー モニカ×4
ドラゴンモンク ゲンジョウ×4

地区大会やCSのスケジュールを書いておきます。
質問や提案はツイッターでお願いします。いつでも受け付けます。


まず大阪地区大会について。

ファイターズクライマックス2012 大阪地区大会
日時 11月25日(日)
場所 ハナミズキホール(大阪市鶴見区緑地公園)

宿泊場所 グランドサウナ心斎橋(大阪府大阪市中央区西心斎橋2−8−12)
料金 2940円 (朝食なしサウナ入浴付)
※500円追加すれば朝食が付くらしいです。ご自由にどうぞ。

高速料金 約5200円×2=10400円
駐車料金 約3000円 ガソリン代 約2000円

今回はカプセルホテルに宿泊します。
スーパーホテル新大阪を予定していましたが満席でした。
大阪マラソンの影響で大阪周辺のホテルはどこもいっぱいのようです。
カプセルホテルはご存知の通り1室にたくさんの人が泊まります。
そのためホテル内でフリープレイは出来ないと思っておいてください。
チェックインは17時を予定していますがもちろん変更可能です。
ぎりぎりまで徳島にいるのもよし、早めに行って大阪巡りするのもよし。
詳しいことは23日に決めたいと思います。

あと旅費は宿泊込みで1人あたり6000円程度になると思います。
高速料金は鳴門ー湊町間で計算しています。
ぽーが金曜日に徳島に戻ってくる旅費は考慮していません。
尚、行きは4人ですが帰りは途中でぽーを降ろすので3人です。
前回は急な話だったので変なところで降ろす羽目になったけど
ちゃんと準備すれば寮の前まで送り届けられるはず。
というわけで帰りの高速代は若干変動すると思っておいてください。
(ぽーはちゃんと住所覚えてくるように)

25日は朝会場周辺まで車で移動します。
心斎橋からそんなに遠くないよね・・・。


次にみなくるCSについて

みなくるCS
日時 12月23日(日)
場所 刈谷市総合文化センター"アイリス"内中央生涯学習センター402研修室

12月22日(土)の夜に移動します。
徳島から行くのはしゃもじと兄貴です。
途中でぽーを回収します。寮の前まで迎えに行きます。
どうやっても1回給油しないといけないのでこのタイミングで給油するか、
もう少し先のSAで給油するか、はたまた大阪まで普通に海沿いを走っていくか。
詳しいことはこれから決めていきたいと思います。

6時間ぐらいで愛知県まで行けるはずなので22時に出発すれば朝4時につきます。
暖房をつけるとガソリンを食うのでつけません。
車には毛布を積んでおくのでそれで寒さをしのいでください。
さすがに雪降ったら暖房つけますのであしからず。

雪積もってたらどうすんだって?死ぬしかないよ。
俺の車のタイヤはそんなの考慮してないし。チェーンとか持ってる訳なかろう。
さすがに高速で止まっても大丈夫なように三角のアレは持っていくけどさ。
というわけで雪降ったらアウト。下道に降りてとろとろいくさ。

何?山道?そいつは参ったな。0没あるぞこれは。

一応太平洋側なので雪の心配はしなくて良いと思いますが
大阪から東で雪が積もっていて危険と判断したら引き返します。
かぶはその辺考慮しておいてね。生きて帰ってこいよ。

何事も無く愛知入りできれば現地でかぶと合流できるはずです。
行きは3人、帰りは4人の冒険予定です。ドラクエ5ですねははは。

旅費は以下のとおりです。

高速 9600円×2=19200円 (鳴門ー豊田南)
ガソリン代 10000円程度 給油1回3000円計算
30000円で行けたらしゃもじ・かぶ・兄貴は8000円、ぽーは6000円の負担になります。
これもまた予算は前後しますね。
途中で高速降りて下道とろとろコースかもしれないし。

3回目の権利戦でやっと権利ゲット。
使ったデッキはもちろんジエンド。やっぱり安定してますね。
しかし3連続決勝進出とか少し前の不調とは何だったのか。

あれか?いつもジエンド使えってことか?

今日は騎士王(笑)使って駆け抜けていきます。

獣王爆進でダクイレとペイルとエンフェがかなり強化されましたね。
グレードネーチャーは・・・まあ次の弾期待ですかね。ちょっとよくわかりません。
ダクイレ、ペイルはやっとクラン特色で押していける感じになりました。
FVが下がるだけで展開力がだいぶ違いますね。
ライドしたらSCするだけのFVとはなんだったのか・・・。

あのFVでばーくがる全盛期に戦えってブシロードはどMだろまじで・・・。

さーて昨日はVFグランプリ2012大阪地区大会がありました。
シニア個人は上からバミューダ、ココ、ジエンド、ダクイレというわけわからん結果になってましたね。
トリオにはほとんどのチームにジエンド・マジェを使うプレイヤーがいたので
大会で実績残せそうな強いプレイヤーがほとんどトリオに流れたのでしょうか?
まあ、最後のトリオ大会ということもありますし・・・可能性としてはあると思います。

徳島からはハルナ、とうま、たにー、フジモン、ぽーと主力5人投入したのになぁ・・・。

成績は左から2-1,0-2,2-1,2-1,2-1。
ハルナくんとぽーは3戦目勝っていたら予選抜けていたので惜しかった。
というか全勝しないと抜けられない予選なら最初からトーナメントにしろよなぁって感じです。
2ブロックにわけてもこれでは意味がないですよ。ただの時間の無駄。

さてと・・・そろそろ本題に入ります。

トリオ参加なのでチーム3人で仲良く車に乗って前日入りしました。
宿泊場所は会場からは少し離れていますが新大阪駅東口のスーパーホテルです。
3人部屋+宿泊費9180円のホテルとかアドの塊や。即決や!

私たちの目前にはダブルベッド1つと2段ベッド1つが。

男3人なんですけど・・・ちょっと酷じゃないですか?兄貴は颯爽と上に上がっていくし・・・。
俺はかぶと一緒に寝ましたよ。おんなのこがいいよ。おんなのこください。

今回のチームは先鋒兄貴、中堅かぶ、大将しゃもじの通称チーム最弱です。
シニア個人の代表権取れなかった残念3人がチームを組んだのだ!!!つまり勝負弱い。
何で代表取れなかったのって?上に代表権持ってる身内5人も書いてるだろ?
そういうことなんですよ(身内強すぎ笑えないおまえらちょっと緩め)

大会当日の朝は6時には起床。というかあんまり寝てない。ほとんど意識あった。
みんなごそごそと起きてきたので私も活動開始。
まずはデッキだしてきてスタコとガンスロッドを入れかえました。

このガンスロッドひかってねーから。ノーマルだから。TDだから!!!

6時45分に朝食。バイキング形式でかなり良かった。
その後準備をして7時35分頃チェックアウト。
車を近くのパーキングに止め新大阪駅から地下鉄御堂筋線で本町まで直行。
駅でて逆方向にいったりスタバでうんこしたり散々だったけど8時10分頃にぽーと合流。
少しフリープレイしてから受付をして会場に入りました。

席についたら対面は和歌山勢でした。4チームぐらい来ているらしいですね。
最初は前のテーブルの人と話をしていたのですが横の卓も身内らしくそちらとも話をしていくことに。
ダクイレとかエンフェとかの7弾で強化されたクランの話をメインにしました。
その後他のクランの話をしていったのですが・・話せば話すほどアレ?って感じに。
最後にはああこいつら超次元ヴァンガードファイターだなぁという結論に達しました。

その後そらうみさんのチームが左側にいたので何故かしゃもじにサインしてました。
このしゃもじはちゃんと実生活で使えるように取っ手のところに書いておきました。

効果は全てヴァンガードだ!!

9時前に対戦相手の抽選がスタート。
まあだれでもいいよって感じで見てたら何故か知ってる顔が前に並ぶ。
そう初戦の相手は隣の卓の和歌山勢のチームなのです。

さっきの会話でこの3人は弱いという確信があったので超リラックスしてました。

そういえば使用クランの説明を忘れていました。
兄貴:ジエンド、かぶ:ツクヨミ、しゃもじ:マジェのガチ3クランでのエントリーです。

相手のクランはマジェ、ジエンド、ゴルパラ。
私の初戦の相手はゴルパラ。春風スタートのガルモール・ベリノア・エイゼルなのかなぁ・・・。
初手がマロン、ブラダ、まぁる、バロミ、スタコっていう微妙ハンド。
相手はハンド超つえええって言ってました。(ガレス、ボーマン、ドロトリ、ロップイヤー、ガルモール)

先2はロップイヤーにライド。こちらとしてはブラダ+ぶれいでヒットしそうなのでラッキーって感じです。
向うもどうせ2点くらわないとガルモールがアレなのでって感じなのでしょう。
普通は損ですけどガルモール→ロップイヤーが強いのでこの場合はありだと思います。

まあ実際はドロトリ2枚で華麗にお願いガードを決められて、
先3で当然のようにガルモールにライドしてダメージが1点でCB使えずに頭を抱えてましたがね。

その後序盤はヒール合戦。こういう中盤が長い展開になると地力の差がでます。
プレイングに圧倒的差があり気がついたら2-5の大差。
Vの攻撃をイゾルデで守りダブクリでしなない体制を維持。
ぶっちゃけ楽勝。こんなに弱いんですか?和歌山勢ってマジ煽りたかった。

隣でかぶがライドフェイズスキップを2回する苦しい展開から勝ちまで持って行ってました。
兄貴は颯爽と負けてましたがね。ジエンドっていうクランは・・・・。
あ、実は大会前に一番負けた奴が飯おごる賭けをしてたんですよ。兄貴一歩リードです。

この時点でそらうみさんのチームは没ってました。残念です。

2戦目はジエンド、シャドパラ、ロイパラのチームと。
私の相手はロイパラ。騎士王セイバーバロミデスっぽかったです。
初手ハンドがマロン、マジェ、トリガー3枚でトップといぷがる。
後攻だからやれるぞおおおって感じでめくったらエポナ。

華麗にライド事故。ブラスターブレイド来てくれー。

結局G2になったのは2ターン遅れ。普通は負けなんですが相手がブースト引かない展開で助かった。
あと先2でゴードンライドだったのでダメージ入れやすかったのもこちらに幸い。
最後2ターンの私の勝利条件が1.星めくられない2.G1引かれない3.ブーストコールしない
っていうクソ3条件でなんとこれをクリア。奇跡すぎる勝利でした。

チームは全員勝ち。快勝です。
2戦目終わった時点で全勝は5チーム。
次負けても階段が負ければワンちゃんある結構気楽な展開になりました。

3戦目の相手はマジェ、ツクヨミ、ジエンドというこちらと同じクラン選択のチームでした。

私の相手はジエンド。当然の後攻。じゃんけん勝てない。
初手はマロン、リアン、ブラブレ、マジェ、マジェ。
後3で最速完成がダメージが1点しかなかったのでスタコ使えなかったので完成せず。
相手は先4で13kジエンド完成。が、6面埋めることが出来ない苦しい展開。
後4でやっとスタコ使ってマジェ完成。ダメージレース的に良い勝負。
先5で相手にペルソナ打たれましたが序盤でのパンチ不足が響いて決定打とはならず。
マジェ完成してからは少しずつこちらが良くなった感じです。
最後は相手のお願いガードを貫いて勝ち。

横見たらかぶと兄貴が華麗に負けてチーム成績1-2で負け。
そして残念ながら階段は崩れずにここで大会終了。

私達の夏は終わりました。

大会後はのんびり座っていたらあずりんさんやゆーかりさんっぽい何かにサインしてました。
いつから私こんなに有名人だったのだろうか・・・。

マックで昼飯食べてその後は物販回ったりアジアサーキット出たり適当に過ごしました。
表彰式の前に会場を抜け出して近くのスタバでみんなと話していました。
そして16時頃に地下鉄に乗って新大阪に戻り、お土産を買って、17時30分には大阪脱出。
18時20分には淡路サービスエリアにつきました。

個人成績1-2の兄貴にここで飯をおごっていただきましたー。

何故か明石海峡大橋を眺めながらヴァンガードしているワイシャツ族3人。
家に帰ってからヴァンガードやれよ!!!

今回の個人成績は3-0。地区大会総成績は15-2となりました。
せっかくなので私のマジェだけはレシピのせておこうと思います。

G3×7
マジェスティ・ロードブラスター×4
爆炎の剣士 バロミデス×2
孤高の騎士 ガンスロッド×1

G2×11
ブラスター・ブレード×4
ブラスター・ダーク×4
スターコール・トランペッター×3

G1×15
小さな賢者 マロン×4
湖の巫女 リアン×3
友誼の騎士 ケイ×3
閃光の盾 イゾルデ×4
といぷがる×1

G0×17
ういんがる・ぶれいぶ×1 FV
アラバスター・オウル×4
幸運の運び手 エポナ×4
まぁるがる×4
世界樹の巫女 エレイン×4

昨日のことはあまり思い出したくないけど振り返ります。
朝は3-2-2騎士王バロミセイバーで意気揚々とカーキンの大会に参加。

結果は2没。1回も勝てずに最速で終了。

負けた相手・・・というかクランがトリオでの仮想敵であるジエンドとマジェ。
いや、まあね。こいつらつえーよ。知ってるよ?

でも、こいつらに勝つために組んだデッキなんだから勝たないとあかんでしょ!!!

ショップ大会レベルで勝てないのなら地区大会には持って行けない。
一応マジェは組んでおきます。騎士王に頼る構築にはしないと思います。

というわけでロイパラは没。
残す選択肢はシャドパラとゴルパラぐらいですね。

オラクル?ああ、ライドフェイズスキップって2回言って光の速さで負けるクランのことですか?
知ってましたよ。鷹に・・・ツクヨミに乗れないことぐらい(しくしく)

あとは適当にシャドパラとゴルパラのデッキ構築について書いておきます。

シャドパラはイルドーナは使わない方針で行きます。
やっぱり10kVは脆い。イルドーナに乗るの好きですけど13k目指す方針で。
あとはやはりマスカレード偉大です。ライン形成まじで楽。

ゴルパラは散々悩んだ結果ガルモールを全抜きすることにしました。
理由ですか?FVの場所がはっきりしないからです。
私のデッキは基本的にエイゼルスペリオル狙いのG3削った構築なんですよね。
だからどうしてもFVはキルフになる。けどキルフとガルモールの相性はクソ悪い。
もしデッキをガルモール軸にするというならまずFVから変えます。
まあ、まだ時間はあるのでゆっくり調整していきたいと思います。
当分ボールトでひとりまわしかなぁ・・・。

地区大会(トリオ)が7月にあるので6弾環境はずっと大会成績を残しています。
環境も半分ぐらい終わったので一応公開しておきます。

14大会に参加し通算50戦34勝16敗。勝率72%ってところです。

クラン別に見るとグランブルー、マジェ、ロイパラが安定して勝ち星を稼いでいます。
逆にシャドパラ、たちかぜあたりは負けがこんでいます。

つーか、たちかぜとか今日使って2連敗だった罠。
8弾でたらその辺のストレージから化石として発掘してやるから覚えてろよ。

ゴルパラ、スパイク、なるかみはまだ1回しか使ってないので勝ち数自体は多くありませんが
4戦してだいたい3勝できているので十分な成績だと思っています。
最近のフリープレイの感じではオラクルは大会使用を控えたほうがいい気がしています。
ツクヨミのれねーんだなこれがwwww
というわけで、そろそろかげろうの封印を解いてジエンドゲーする時期かもしれません。
兄貴にかげろう譲る可能性高いけど来週の大会にはジエンド持っていって調整します。

今月はとにかく使うクランを決める1ヶ月とします。
前回岡山地区大会は当日の朝にデッキが完成するという体たらくだったので
今回は1週間前には完成させたいものです。
しっかりまわして万全の状態で臨みたいと思います。

下がってきた勝率を75%ぐらいまで引き上げよう。
まあ適当に優勝すれば・・・←甘えの塊。

3弾環境最後の日曜日です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今日は地元のカーキン大会に参加してきました。
前日の夜にかなり悩みましたが、結局埼玉CS、金沢地区大会で猛威を奮ったオラクルをチョイス。
ですがアマテ・ツクヨミやココ・サクヤのような難しいデッキは苦手なので
サクヤ・メテオという非常にシンプルなデッキを使うことにしました。

大会参加者は14人。いつもどおり半分以上身内のかなり厳しい大会でした。
まずは結果報告から入ります。


4連勝で・・・優勝!!!ドヤッ


4月のかげろう、9月のノヴァに続くメインクランでの優勝。
ロイパラで優勝してないとか何か間違っている気がしますがねw
4弾は気合だしてロイパラ使って優勝してやります。

え?それシャドパラって?またまたご冗談を。

簡単に大会を振り返ります。

1戦目ノヴァ。
きれいにキャット+バードが決まり積込みゾーンに。
3-5でダメージ先行してましたが当然のダブルヒールで形勢逆転。
あとはボトム知っているこちらが圧倒。快勝でした。

2戦目はかげろう。
スペリオルが1回も成功しない+キャット引かないというらしさがまったくないファイトでした。
おかげで手札がカツカツで正直まけたかなーと思いましたが
相手もG1引けない展開だったのでトリガー出てたこちらが優位に。
最後は4点時から星乗っけて勝ち。

3戦目はオラクル。アマテ・ツクヨミでした。
相手ライド事故。しかし決めきれずに長期戦に。
ツクヨミの効果を3度使われる始末。相手は積みこみゾーン。

か、勝てるわけない・・・。

と思ったところで再ライドしたVアマテでRトムアタックするというプレイングミス発生。
トリガーでなけりゃいいものの悲しいかなダブル星→Rの攻撃はしょこらでガード。
この一連の攻防で形勢逆転を感じました。

最後はデッキ切れで私の勝ち。危なかった。

4戦目はかげろう。
モリィはまともなデッキ組まないだろうなぁと思っていたら
予想通りヴァニッシャーとかいう謎の生物がでてきました。
全体的に少し苦しかったんですが一瞬のチャンスを逃さずものにしました。
相手の20000ガード(2枚トリガーだせば勝ち)に対してドライブ1枚目ヒールトリガー。


効果は すべて ヴァンガード!!!


2枚目・・・クリティカルトリガー!効果はすべてヴァンガード。


というわけで7点ぶっこんで勝ち。
PRカードはナレッジ。賞品パックはギガレックス。いらないよおまえら。

他店舗の大会ではアンキロとアマテラスげっと。全体的についてました。

最後にデッキレシピを公開。

G3 サクヤ×4 メテオ×3
G2 ワイズマン×1 ライブラ×2 ツクヨミ×4 サイレントトム×3
G1 ジェミニ×4 ツクヨミ×4 キャット×4 しょこら×2 ラックバード×2
G0 ニケ×4 サイキック×4 アラーマー×3 ロゼンジ×4 ドリームイーター×1 一拍子×1

このページのトップヘ