2013夏VG全国大会が終わりました。
ということでそろそろ次の規制が発表されるとかされないとか。
まあ、引退勢の私には関係ないことですね。一応予想はしますけど。

次に規制されるのはガントレッド・ディセンダント・レイジングの3枚でしょう。

ガントとディセは下手すると合わせて何枚制限かもしれないレベルです。
それぐらい採用率が高く、相性の良いG3の組み合わせです。
レイジングは3枚制限にするだけで相当脅威が落ちるので
これぐらいの規制にしてもらえるとありがたいですね(個人的な意見)
他クランに比べると色々な面で優遇されているのが撃退者です。
タルトゥとボンドで場を埋めつつブラダ撃退者で焼いていく。
ドリン+ブラダのコンボは設計ミスかと思うぐらいやばいです。あれはいかん。

ディセとガントは合わせて3枚、レイジングは3枚って感じでどうでしょうか。


以下はまじめに12弾のまとめをしていきたいと思います。
まずはVGに復帰する前に考えていたことを書いておきます

抹消者について
ガントとディセはVG史上ほかに例を見ない相性の良さを誇ります。
構築の話になりますがこの2枚を軸にほとんどの人がカードを選んでいると思います。
G3の枚数配分としてはガント4ディセ2ソード2やガント3ディセ2ソード3が有力です。
CSや地区大会でガント2ディセ2セイバー4やディセ2セイバー3ソード3を見つけましたが
基本的にはガントを主軸に添えたデッキのほうが安定しているでしょう。
4-3時にセイバー起動効果を使ってVにアタックしても通されるだけですから。
ガントなら相手に3ノーをするかしないかを選択させますよね。
優勢なときにも不利なときにもガントは仕事をします。
それに対してセイバーはどうなんでしょうね。
CB1で1枚焼いている計算にはなりますがはたしてそこまでアドがあるのでしょうか。

撃退者について
レイジングは捲れたらVが起き上がって4パンできる、と書いてあります。
ありえないぐらい強いです。多少の不利はLB1回で簡単にひっくり返ります。
ボンド・タルトゥで場を埋め、ブラダで場を焼きつつ、ドリンで回復し、レイジングを待つ。
最後までワンチャンが残るデッキが弱いわけがありません。
ネックがあるとすればRのパワーが低いところでしょうか。
ただこれはレイジングというカード1枚でそれを打破している感があります。

解放者について
ガルモールの参入により最大5アドを取れる可能性が出て来ました。
書いてあることは強いです。が、実際は使いにくさが光るでしょう。
そもそもVGで4点時に場がすっからかんということはありえないです。
3〜4ぐらいはアドを取れると思いますがその代償に1〜2ぐらいアド損している気がします。
焼きメインの抹消者には強いような気がします。
CB3という枷があるのでそこを狙われなかったらやれるでしょう。
ただし騎士王のほうが使いやすく無難に強いので2番手のG3という印象です。

アモンについて
アモンの眷属のおかげでソウルをかなり貯めやすくなりました。
アモンЯのLB条件であるソウル6枚は眷属+FVでちょうど5枚なので
あと1枚をクロスライドか2枚目眷属をコールするか
トリガーをソウルに叩きこむことで解決します。
CBが絶対にあまるのでリッパーなどのCB2消費するユニットを入れておきたいですね。
ほかにも9kブーストになるドリーンやアモンを入れておくと21k以上の打点を狙えるので
何とかスペースを作って何枚か入れてみたいところです。

ルキエについて
クリをつけて殴るアモンЯに対してCB1で1アドのルキエЯは地味だけど強いです。
ただソウルを貯める手段が乏しいのでこれをどう解決するか・・・。
ペイルはデッキ構築やプレイングが活字にあまりなっていないので
ネットの海で色々調べても何もわからなかったです。

リンクジョーカーについて
アド取るところないけどこのクラン大丈夫なんだろうか。
ブレイクライドしないとちょっと厳しいかな?
ハンドがカツカツなのでドロー多めがいいかな。
ネビュラのLBってどんなもんなんだろ。撃退に強いってホントなのだろうか。
新規クランなのでイマイチ感じがつかめていませんでした。

ダイユーシャについて
ローレルが引けたら勝負。ローレルでプレッシャーをかけていく。
ブレイクライドとクリティカルつくG3達はヤバイくらいにシナジーある。
どのデッキにもぶっささるスパイク2号みたいな感じ。
次の弾で完がなどを手に入れたら環境に食い込むだろうなぁ。

という感じに考えていました。
先日発売のディメポリTDのおかげでちょっと環境が読みにくかったですが
プレイヤーのクラン採用率から抹消と撃退の二強っていうのは間違いないわけです。
実際身内4人で1日回した時点ではこれで間違いないと思いましたね。

状況は2日目の夜に激変する。

2日目は半年ぶりに権利戦に出た。
メンツは昨日と同じメンツ。しゃもじ、兄貴、ぽー、ダンボの4人。
使用クランはリンクジョーカー。この時点では星6引6構成だった。

メイル✕
ジエンド◯
撃退者◯ ダンボ
アモン◯ 兄貴
抹消者◯

初戦はなすすべなく死んだがその後は無難にまとめあげて敗者トーナメント優勝。
すぐに反省会スタート。ドロー6だとやはりガード値が足りないな、と感じた。
大会後に星8引4に変えた。コピーデッキなのでそこまで考えていなかったのでそこは反省する。

権利戦のあとは近くのショップで6時間ほどフリー。
知り合いを1人よんでいたので環境について少し話をした。
その後兄貴とフリーを始めたので残りの3人で適当に回していた。

ガント2ディセ2セイバー4の型をメインに回していたがイマイチ勝率が良くなかった。
49枚コピー(FVが違う)だったけど・・・何か微妙だった。
結局セイバー2枚をソード2枚に変え、ズイタンをデスサイズに変えた。
フェニックスは最初4枚入っていたのに気がついたら2枚になっていた。
それでやっと無難に戦えるようになった気がする。

セイバー素乗りでは起動効果を使っても本当の意味で中速になっていなかった。
相手にしたほとんどのクランが何食わぬ顔で次のターンも殴ってきた。
だってVの攻撃を通してもクリが増えているわけでないからハンドを使う必要がないのだ。
この時点ではガント>>>セイバーで
セイバー全抜きして422のガントディセソードにしようか悩んでいた。

家に帰ってから兄貴と再びフリーをはじめる。兄貴の使用クランはペイルムーン。
1日目の時点ではデッキが未完成だったのだが
1日目の夜に気合で作ったものが結構良かったらしく最後に少し回すことになった。

強い。

抹消・撃退の2強と思っていた私達に激震が走る。
エヴァによる5パン、展開力を補うルキエの爆発力、確実にアドを稼いでいくルキエЯ。
そしてトラピによる13kの作りやすさ・・・その全てが2強に対して強い動きをした。

ただLJに対しては相性の悪さを感じた。

環境は抹消・撃退・LJ・ルキエの4つだろう。
その下に解放・アモン・スパイク・ディメポリの4つが控えているような感じがする。

VGの環境は今とてもおもしろい。