ガントレッドとディセンダント・・・どちらがいいですか?

この「いい」って言葉はおそらく「強い」って意味だろう。
しかしそう捉えたところで漠然としている質問には変わりない。
強い局面を比較すればいいのか、単純にカードパワーを述べればいいのか。
答えに窮する質問のひとつであることは間違いない。

1月にカジュアルとガチの間で揉め事があったのを覚えているだろうか。
毎弾まとめを書いている身としては見て見ぬふりは出来ない出来事だ。
この機会にこれまで思っていたことを書いておこうと思う。

自分の頭の中にあることは相手にも当然わかっているという
「思い込み」で話をするのはやめたほうがいい。

冒頭の質問はまさにこれである。
相手が自分の言いたいことをわかっているという思い込み。
残念ながら質問された側は神様ではないので何も伝わらない。
何度か質問し返してやっと言いたいことを理解するだろう。

これは別にTCGに限った話ではない。世間一般的に起こりうる話である。

人にものを伝えたり人に何かを尋ねたりすることは難しいことだとは思わない。
主張の出発点、要旨、想定しているシチュエーションなどを明確にし
それをひとつずつ相手に伝えていけば必ずわかってくれると信じているからだ。

先の揉め事は「思い込み」のせいで起きたことである。

コミュニケーション不足で起きたならもっとコミュニケーションを取れば良いだけのこと。
では、お互いのコミュニケーションを成立させるにはどうすればいいか。
あえて答えは書かない。それは自分自身の中にあるはずだから。

3月には色々な場所でイベントやCSが行われる。
1月のようなことが起きないことを切に願う。