すごく遅いですが8弾環境を振り返っていきます。

今回の追加クランはアクアフォース。
強力なLB(1体退却1枚ドローや全体退却など)が多かったです。
一番人気はやはりメイルシュトローム。
構築に制限はかかりますがうまく回った時は本当に強い。
しかしながらトップメタになりうるパワーを秘めていながらも安定感がかけており、
マジェやジエンド、ツクヨミの使用者が流れるといったことはありませんでした。
そして忘れてはいけないのは11月のEBが2種でしょう。
オラクルとノヴァ・・・特に前者のオラクルは素晴らしい出来でした。
トムやココなどが簡単に手にはいるため環境2番手のココサクヤデッキが簡単に組めました。
ついでにバトルシスター軸も組めるのですから本当に至れり尽くせりですね。
ノヴァの方はデスアーミーコスモロードが子供受けしやすいわかりやすいコンセプトで
ターゲットを子供に絞ったというのならこれはうまい商売だったと思います。

というわけでそろそろ本題に入っていきます。

ロイパラ
マジェと騎士王の2強時代はまだまだ続くよーって感じです。
地区大会でも大活躍でしたね。

かげろう
ジエンドを軸にしないかげろうなんてありえないですねー。
ただバーサークは焼きたい対象が増えたので4積みになりました。
構築に関してはバー4ゴジョー4エルモ2バリィ4の基本型以外にも
キンナラやヒートネイルを入れた型やエルモ1のG1を13枚型も現れました。
前者はバニホ削ってバニラ増し、後者はバニホガン積みで残った枠にバニラ。
理由はわかると思うので特に説明はしません。

オラクル
キャット型のツクヨミとラック・もか型のツクヨミの2枚看板といったところでしょうか。
もちろんココ・サクヤも強かったのですが上2つの軸には少し及ばない感じです。
EBで組めるようになったバトルシスター軸は速攻で畳み掛けられるので
スロー展開になるパターン(ライドスキップ)のツクヨミには強かったです。
ただマジェにはすこぶる弱く、正直勝ち筋を見いだせない状況です。

ノヴァ
EBでデスアーミーコスモロードが新たなる主軸として加わりました。
ただこいつと相性の良いサブのG3がいないため正直使いにくいです。
もう少しデスアーミーネームのユニットが増えればなあと思います。
他の軸に関しては特に変わらずといったところです。
9弾で新しいカードが加わるのでそれからでしょう。

たちかぜ
乗れば強いラプトル。しかし乗らなければ全く勝てる要素がありませんでした。
アドを取るカードが1枚もないのが原因でしょうか。
基本的にCBの使い道が後ろ向きなのもよくありません。
安くは組めますが簡単に勝てないのがこのクランです。

今年の冬は寒いです。とりあえず燃料はこいつらでいいんじゃないですかね。

ダクイレ
強化なし。新しい軸も新しい構築も特に見つからず。

スパイク
上と同じく特に変化なし。

グランブルー
G3を削った速攻デッキを何度か見る程度。やはり使用者は減っています。

メガコロニー
レディ・ボムだけがアイドル。

バミューダ△
使用者はいるが少しカードパワーが足りない模様。
Vが10kしかいないのが本当につらい。

ペイルムーン
強化なし。ダークゾーン暗黒期到来か?

ディメンジョンポリス
グレートダイユーシャとズィールの2つの強力な軸を手に入れることが出来ました。
前者は次元ネーム付きのユニットを全部入れればデッキが出来ます。
バニホ互換を手に入れCBの使い所も手に入れ。ぶっちゃけ回れば強いです。
ダイユーシャ乗ってCB1で4kパンプしてクリ乗っけて3パン出来れば先攻ならまず勝ちます。
後者は構築が難しいですが強力なLBを持っているので終盤のラッシュが強烈です。
順当ライドすれば最高。連携失敗してもやっていけるだけのパワーを秘めています。

困ったらローレルゲーすればいいのでディメポリはある意味楽ですね。

シャドウパラディン
徳島式シャドパラは至高。

むらくも
9弾に期待。

ネオネクタール
乗れば勝てるアルボロスと遅延の銃士。どちらも害悪です。
前者は連携成功した時のアドが半端ないです。正直何を使っても負けます。
ただ3パンしててもトリガーがでないと相手のクリ1回でも致命傷になったりします。
序盤からカードを置いていきますので思った以上にダメージを受けるのです。
逆に後者はバシバシ殴っていく癖にガード多いです。
リアガード削っても湧いてくるのでなかなかやっかいなクランですよ。
どちらもある程度完成しているクランなので今後の強化はなさそうです。

ゴールドパラディン
ガルモール軸とエイゼル軸の2つがメインでした。
サブクラン上位の立ち位置は変わらず。
9弾で色々増えるのでそれを期待しましょう。

なるかみ
ダンガリーという謎のユニットが来ました。
封印されていたので力が全力ではないようです。
そういうやつは死ぬだけなので正直全力出せるようになってから来てください。
9弾入る前にキミはおいていく。これから先の戦いには連れていけない。

エンジェル・フェザー
9弾で強化されるようです。
シャムシェルの潜在能力は素晴らしいのでCBでアド取るカードさえ来れば完璧です。
まあ、現実問題来るわけないんですけどね・・・。

グレートネイチャー
ダックビルとコンパスライオンという2枚の強力なカードを手に入れました。
退却時1ドローのダックビルは4積み必須のカードでしょう。
コンパスは4積みすると少し重いのですがラインは作りやすいですし硬いですし。
何枚かは入れておきたいです。ラッコとも相性が良いのでラッコ積むなら彼もって感じです。

バイソン?なにそれ僕知らない。

アクアフォース
G1を削りエリックを増量する・・・安定感とは無縁の構築を強いられました。
14-11-8という普通の配分ではダメなのです。すべてはLBのためなのです。
4回目攻撃という条件を満たすディアマンテスやバシルなどのユニットは必須です。
早期LB狙って自爆を積みだすと本当にクソみたいな動きすることあります。
構築や使い方が難しいのでどうしても上級者向けのクランだと思います。
9弾でも強化があるようなのでそれに期待しましょう。

とりあえずこんな感じで。