白き翼を銀の剣に。天空のドラゴン!
ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン “THE BLOOD”!!

カイ超かっこいい!負けたけど。
やっぱりヴァンガードはカイ出てこないと盛り上がらないですね。

負けたけど!!!

今回は完ガ残して負けたカイが使うなるかみのレシピを紹介します。
もちろんヴァーミリオン軸。G3は全てヴァーミリオンですよ。
何?インドラ?ヴァーユ?何だそのユニットは
そんなゲテモノユニット使うおもしろいレシピは他を当たりなさい。
このブログにはありませんよ。

G3×7
ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン×4
ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン “THE BLOOD”×3

G2×12
サンダーストーム・ドラグーン×4
ダストプラズマ・ドラゴン×2
魔竜戦鬼 カルラ×4
ドラゴンモンク キンカク×2

G1×14
レッドリバー・ドラグーン×4
デザートガンナー ライエン×2
希望の雷 ヘレナ×2
ドラゴンモンク ギンカク×2
ワイバーンガード ガルド×4

G0×17
スパークキッド・ドラグーン×1 FV
イエロージェム・カーバンクル×4
毒心のジン×4
オールド・ドラゴンメイジ×4
魔竜仙女 セイオウボ×4

解説
コンロー+エルモのないクランは全てそうですが
やはりG3を8枚にすると事故死する確率が跳ね上がるように思います。
一応なるかみにはヘレナがいますが残念ながらサーチする手段がありません。
それでも入れておけば序盤で引けるかもしれないのでとりあえず積みました。
自爆互換もそうですがワンチャンを狙って入れるカードがなるかみには多いように感じます。

今回は光弾爆撃のワイバーン‎は入れていません。

かげろうとの差別化でヘレナよりワイバーンを優先して入れる人がいます。
確かにV裏に置ければ相手が11k以下ならダメージ3点以上で
毎ターン21lkでアタックできますので相当なプレッシャーをかけられます。
しかし上にも書きましたがなるかみにはサーチする手段がありません。
だからV裏に置きたいのならばどうしても枚数積まないといけません。
最低3枚。2枚以下の場合まず引けないと考えるべきです。
中途半端に積むのならV裏以外でも仕事するヘレナの方が勝ります。

先日あげたアクフォのレシピには10kブーストのドロテアを3枚入れています。
これはメイルのLBが4度目の攻撃で”相手Vにヒット”すれば2アドだからです。
Vにヒットしなければ意味が無いのです。よってV裏はドロテア以外ありえません。
とにかくV裏はドロテア。しかしサーチする手段はありません。
結局、素引きする可能性を高めるためにとにかくカードを多めに積むしかないのです。

ヴァーミリオンの場合はアドという観点で見ればLB・UBは使うだけで2アドです。
(シラユキやマンダラの2つの生物だけは守ってくる可能性がありますけど)
よってメイルのようにVの出力を高めてヒットすることを狙う必要はありません。
もちろんVの出力が高いことは悪いことではないので積極的に狙うべきではあります。
では、何故ヘレナを入れるのでしょうか。
それはV裏ヘレナのLB・UBはRには確実にヒットすると思うので
手札交換が2回以上でき、ハンドに腐ったカードを一掃することができるからです。

なるかみはVの性質上相手と同じだけアタックできれば勝てるクランです。
ヴァーミリオンのLB・UBは想像以上に強いです。1度使えば2アド。
ヒールやカルラで回復して2度使えば殴りつつ4アドを取れます。
相手の前列をボロボロにして相手のVのアタックはしっかり守って勝ちきる。
それがなるかみの勝ちパターンだと思っています。

相手の無理パンを咎めるLB・UBを効果的に使うために自爆互換を積んでいます。
今回はこいつらに枚数を割いたためワイバーンを入れることが出来なかったのです。
ライエンを抜けば枠は生まれるのですが腐ってもこいつらは7kです。
9kのカルラとの相性は良いですし終盤にインターセプト封じは普通に強いです。
あと11k+7kで18kなので対13kを考えても優秀です。

でも、新環境はライエン全抜きの6kばかりの構築にしてもいいかなぁと思っています。

上に書いたように7kをいれないと対13kがバニラに頼ることになるので相当きつくなります。
しかし、なるかみに対して13kを作る人は少ないと考えています。
理由は3つあり、順に説明していきます。

1.9弾で12kのG2が配られたから。
このG2の存在は相当大きいです。クロスは無理かなぁって思ってしまう最大の理由です。

2.ヴァーミリオン軸は11kばかりだから
やはり11kが攻防ともに安定しています。
ブーストは7kで良いので18kのラインは簡単に作れるように思えますね。

3.前列全てを吹き飛ばすLB・UB
ハンドにいつも前衛が余っているわけではないので相手はLB・UBを警戒します。
常にこのタイミングでぶっぱされても次の攻撃は可能か?と考えています。
そんなハンドと相談しなければいけない状態ではクロスライドはできません。
クロスライドは守備力を得る代わりに11kという貴重な前衛を1枚失うのです。
自爆してLB・UB使ってくる可能性がある以上安易にクロス出来ないのです。

この3つに加えてなるかみがクロスライドして13kを作れるというのも大きいです。

結局7kのライエンはカルラのために入っているようなものです。
正直言って抜きたいのですがカルラがいないとこのデッキ何もできません。
CB回復しないとLB・UBぶっぱできなーい。

カルラには死ぬ気で働いてもらわないといけませんね。