メタトロン軸ってちょっと難しくないですか?
序盤、中盤、終盤とプレイング要求されているところ多すぎる気がするんですが・・・。

CB1で盤面2枚と入れ替える=ペガサスやフレイムなどが一気に4kパンプする

やりたい。これ相手5点の時やりたい。相手悶絶するところ見てみたい。
・・・というわけで実際にデッキ組んで回してみました。
とりあえず自爆して・・・うん、これとこれ入れ替えて・・・返しで4点目うけて・・・あれ?
ペガサス戻したらパンプしないじゃん。え、G2縦列作るん?おかしくね・・・。

ダメージと盤面を同時にコントロールってすごく難しいですね!!!

LBを使うのを躊躇するような展開に割りとなりやすいです。
6割ぐらい運のせいですが残り4割はプレイングミスだと思っています。
ここまでのプレイングを思い出してください。
特にLBの時です。盤面に何をコールして何をダメージと入れ替えましたか?

そうです。ハンドで腐っているカードとダメージを入れ替えましたね。
ダメージゾーンが先ほどまでの腐ったカードの海になっていますよ。
特にかげろう慣れしている人は自然とトリガーを送りがちです。
わかりますわかります。ハンドを潤わせて次のターンに備えたいですよね。
けどダメージゾーンはエルモとは違って後のことも考えないといけないのですよ。

じゃあダメージに送ったカードをそのまま盤面に戻せばよくね?

それはこの状況における最適解であって最大値ではありません。
たぶん1ラインは10k要求になっていると思います。
目指すなら全ライン15k要求以上ですよね。
というかそれしたいからメタトロン使っているのではないですか?

一応エンジェルフェザーにはこのような状況を一気に打破する神カードがあります。

それはG2ノキエルです。G1ノキエルでも十分に仕事しますがG2のほうが優秀です。
こいつを出し入れすればそれだけでダメージゾーンを浄化できます。
ダメージゾーンにノキエルがいても仕事するしハンドにノキエルいても仕事するし。
メタトロン軸である以上は出来るだけ多く積んでおきたいカードです。

ハンドの浄化だけではありません。こいつは痒いところに手が届くのです。

ペガサスシリーズは2度のパンプでは若干パワーが足りないのです。
具体的に数字で見ましょう。G1は11k、G2は13kになります。
もし相手Vが11kだとすると15k要求するためには
前者は10k以上、後者は8k以上のユニットが必要です。
バニラが基本的に入っていないこのクランにおいてこれは厳しい要求です。
では、ここでノキエルがあればどうでしょうか。

3度のダメージ入れ替えによりG1は13k、G2は15kを得ることができます。

21k以上のラインは前者は8k以上の前衛、後者は6k以上のブースターと
非常に条件が緩いことがわかると思います。
特にG1ペガサスとのコンボは優秀です。
一見ライン的に弱そうなノキエルラインですら21kに到達することが可能だからです。
ペガサスライン24kをさらに4k増やして28kに出来るのもいい感じですね。

あとはこの辺のことを頭に入れつつデッキ構築について考えていきます。

G2は個人的に必要パーツガン積みの12枚で良いと思います。
バニラ、アルマロス、自爆互換はちょっと枠がないですね。
それほどまでにノキエルが優秀と言えます。
あと早期にLBするとダメージが完全に腐る可能性があるので
素直に4点受けて交換材料を増やすほうが良いと思います。
G3はメタトロンを当然4積みします。(G3を減らしてエグザミン型にするのもあり)
シャムシェルは入れないほうが良いと思います。
逆にカラミティは攻防の要なので2〜3枚入れたいですね。
G1は必要パーツをガン積みすると残るのは2〜3枠ぐらいで
ここにノキエルをいれるかシューターをいれるかはたまたバニラいれるか。
私はG2ペガサスと相性の良いバニラを選ぶべきだと思っています。
もちろんダメージ浄化のノキエルも捨てがたいので2:1の比率で両方積みたいです。

というわけでこんな感じになりました。

G3×7
不死鳥 カラミティフレイム×3
真紅の奇跡 メタトロン×4

G2×12
ミリオンレイ・ペガサス×4
愛天使 ノキエル×4
真紅の衝動 アフロディテ×4

G1×14
光の弾幕 ベスネル×2
真紅の決意 バルク×4
サウザンドレイ・ペガサス×4
恋の守護者 ノキエル×1
純潔の守り手 レクィエル×3

G0×17
真紅の情熱 ナハス ×1 FV
クリティカルヒット・エンジェル×4
ロケットダッシュ・ユニコーン×4
フィーバーセラピー・ナース×4
サニースマイル・エンジェル×4

追記 12/18
自爆互換はG2もG1もスペースがあるならば採用する価値があるようです。
G2ノキエルと同じく3度目のダメージ移動を狙えるので攻撃のバリエーションが増えます。
あとG1の6kはG2ペガサスと組み合わせることで21kのラインになります。
自爆→LB→自爆でダメージゾーンから2枚デッキに戻すことで
次にダメージで何が出るかはわかりませんがダメージゾーンの浄化も可能です。

周りはG3を削ったエグザミン型ばかりなのでこういうプレイングが多く見受けられます。

上に書きそこねたことなので追記しておきました。