新しいファイターズルールはご覧になりましたか?
ツクヨミ党には厳しい時代が到来するようですね。
むしろツクヨミ党って言葉が消え去るようなブシロードの裁定です。

一拍子と満月が合わせて2枚しかいれられないとか・・・
それって実質ツクヨミ軸禁止って話ですよね。
デッキに1枚しか積めないとかもはや軸として機能するはずがない。

もちろんジエンドや騎士王を軸としたデッキもなくなるでしょう。
某掲示板では日々ジエンド規制しろツクヨミ規制しろトム規制しろと言っていましたから
そうですね彼らに親を殺されたカジュアル勢が喜ぶものになるでしょう。
反面こういうガチデッキ(勝ちやすいデッキ)を握っていた人は相当焦っています。
デッキにほとんど入らないカードを持っていても仕方ないので
カードショップにジエンド、ツクヨミをたたき売っていますね。まあ妥当なところです。
強いから集めていたわけでそれが弱いものになったなら手放すしかないですから。

カードの価値がたった1日で激変です。

2013年を迎える前にヴァンガードは変革の時期を迎えました。
これまでのトップデッキはほとんど弱体化しました。
サブクランと呼ばれていた者たちが台頭するのは必至です。

残ったスペースは今後のツクヨミ型について述べていきたいと思います。

満月はデッキに1枚なので残り5枚〜7枚新たにG3を積むことになります。
候補としてはCEOや日輪、サクヤ、くっきーなどでしょうか。
フロマージュやココは色が違うのでだめですね。
基本的にくっきーを軸に添えてCEOと日輪の枚数調整になると思います。
ライドスキップはハンドに満月ないとちょっとやりにくい気がします。
ボトム覚えて戦うというよりはとにかくライドしていく何か投げやりな感じの軸になりそうです。

ぶっちゃけ弱体化しすぎて吐きそう。

G2枠はツクヨミ4は確定です。G3を以前より多く積むので必然的にG2枠が減ります。
残り7〜8枠をタギツ、バニラ、ライブラ、レッドアイ、スサノオなどで割る感じでしょうか。
ライドスキップが減ることによりタギツやレッドアイは採用が減ると思います。
やはりツクヨミに乗るからこそこの2枚は輝きますからね。
ソウル貯めても意味が無いなら真っ先にデッキから抜けるのはこの2枚でしょう。
逆にバニラの採用率がこれから先増えくるでしょう。
ライブラはCB要因。ヒット時効果なので何ともいえない微妙な感じですけど。
くっきーを積めばいれなくても良いような気がします。
スサノオはアマテラス2種をメインに添えるようなら入れておいて損はないと思います。

G1はツクヨミ4枚確定です。たぶんG1は14か15になるでしょう。
ジェミニ、ラック、しょこら、キャット、サヨリヒメから残り10〜11を選びます。
しょこらは4積みでしょう。アマテいれるならサヨリヒメ入れてもいいと思います。
ジェミニ、ラック、キャットはG3やG2、トリガーとの兼ね合いが必要ですね。
特にキャットはドロトリ積む場合はいれない選択肢も出てきます。
個人的にはジェミニとキャットを積むのが自然な感じがしています。
tatewaki式のコンセプトは完全に失われますが一応ラック型もありそうです。

見た感じ今までどおりの動きっぽいことは出来るとは思います。
しかしながらやはりトムが入っていないのは痛い。
これまでのデッキがSクラスだとしたら2013年のツクヨミはB+ぐらいになりそうです。
普通のココサクヤのちょっと下ぐらいの感覚です。

Nothing gold can stay.(輝き続けるものはない)

それでも私たちは満月を探し続けます。