7弾環境を振り返ってみたいと思います。

まずは獣王爆進(以後爆死)の中身を思い出してみましょう。
収録はエンフェ、ダクイレ、ペイル、ゴルパラ、ネイチャー。
サブクランの収録が目立ちますね。それも人を選びそうな・・・。
まあ別にサブクランばかりの箱も悪くないと思います。
残念だったのは収録されたカードに「これだ!」といえる強いカードがなかったこと。
やはり環境に食い込めるカードがないとダメですね。
値下げ商戦でかなりの数は売れたようですがこれではねぇ・・・。

逆に環境途中に発売されたアクアフォースのTDはすごく売れましたね。
初回版についてきた期間限定で使えるG4シルベストや
アニメ版ソウルセイバードラゴン、7弾プロモのラッコが良い味を出していました。
特にシルベストは環境というか大会を荒らすことが出来ました。
これを見れば期間限定カードも悪くないなぁと思います。

というわけで期間限定でいいのでぬばたま忍軍の参入を許してあげてください。

ある程度環境を荒らしたら満足して忍者の里に戻りますから・・・。
ぬばたまの強化を心待ちにしている人もいるんですよ。

あと7月末にはVF全国(通称不正の夏・・・詳しくはご自分でお調べください)
8月には次の地区大会のショップ予選があり割りと忙しい環境でした。

そんなこんなでいつものまとめいきます。

ロイパラ
マジェと騎士王の2強時代が続いています。
カードプールは変わりませんが構築の幅は相変わらず広いので
いまだにどれが一番強い構築なのかわかりません。
徳島ではG0をどんどん積んでいくという変態方向に研究が進みました。
新徳島式(ばーく・ぶれいぶ・フルバウ型マジェ)は
8弾以降の環境に一石投じることが出来るのでしょうか。

かげろう
オバロ・ジエンドが強すぎて他の構築が思いつかない状況が続いています。
地区大会のショップ予選ではお世話になりました。
やはりガチの勝負になったらコレだしてくる人多かったですね。
7弾ではバーサーク3枚でもやっていけましたが8弾は色々アレっぽいので
ちょっと構築がかわるようなそんな気がしています。

オラクル
ルルの登場でサクヤ・ココがかなり強くなりました。
ココライド時にルル効果+ココ効果で3ドローは熱いです。
トリガー配分は当然クリ12ヒール4。他にも型あるけどこれが一番強いですね。
ココが台頭していく中ツクヨミは変革の時期を迎えました。
詳しいことは8弾まとめの時に書きますので2ヶ月ぐらい待ってください(おい

ノヴァ
G3は11kが8枚だぞ。CB使うところは相変わらずだけどな。
けど強い!やばい!!回れば超つええええやべええええ。
毎回強化されてきたノヴァですが今回はお休みのようです。
なお、次弾もおやすみのようです。精神タフボーイにしてEBまで待ちましょう。

たちかぜ
腕回して8弾を待っているようです。

ダクイレ
アモン軸、魔王軸、レジー軸など色々な軸が作れるようになりました。
ドリーンを使った脳筋型が主流で、うまく決まればどんなデッキにも勝てました。
デッキの肝である完ガやドリーンが売り切れているショップもありました。
3弾パックを持ってレジ前にたっている中高生を多く見ましたね。
ソウルを貯めるだけですが子供心を惹きつける何かがあるのでしょう。
しかし残念ながら強化は当分ないようです。

スパイク
柔らかいスパイクが結構やれることが判明しました。
デビルサモナーやヒット時ワンドローは決まった時強いので
防御力がアレですけど使ってみる価値はあるように思います。
ダークゾーン大会があったので結構使っている人を見ました。

グランブルー
大会ではほとんど見なくなりました。
地区大会の予選があったのでガチプレイヤーから見れば
対マジェの苦手なグランブルーはちょっと使いにくかったのでしょうか。
コキュートスを軸としたデッキは十分に強いです。
当分強化がないのでこれからどんどん見なくなると思いますね。

メガコロニー
レディ・ボムはやはり優秀。

バミューダ△
かわいいだけじゃ使われない。

ペイルムーン
ルキエをメインに添えたデッキよりロベールをメインに添えて
量子力学やパープルを使うデッキのほうがトリッキーだぞ不思議!
キメラが増えたのでゴールデン軸がさらに使いやすくなりました。
SCの手段も増えましたし・・・まあ安定はしませんが。
個人的にテイマー姉妹をいれたマンティコア軸の脳筋型が強いと感じました。
まったくペイルらしさはありませんけどね。
舞姫でなんでもぶちこめるのでラークビジョンを積む型もありました。
いろいろな構築ができるのは良いことだと思います。


ディメンジョンポリス
8弾に期待。グレードダイユーシャだ!!

シャドウパラディン
下がるFVが来ないと軸が増えない・・・。
構築は行き詰まり状態です。相変わらず徳島式は強いですね。
あれはシャドパラの構築解じゃないですかね。

むらくも
なるかみと組み合わせてむらかみとか作っちゃうかー?

ネオネクタール
8弾で化ける。

ゴールドパラディン
ディンドランやロップイヤーのおかげでガルモール軸が強化されました。
ペリノアを軸にするとちょっと運ゲーすぎてアレな感じでしたね。
個人的にデューク・ペリノアは産廃だと思うのですが・・・。
新しいFVの春風は書いてあることは強かったです。
けど10kVばかりのゴルパラにとってライド事故は死を意味するので
事故回避用のFVにする人が多かったですね。
何?ペリノアめくればいいって?残念相手はG1でした!

なるかみ
ゴルパラは強化されたがなるかみはされない。
7弾ではされない。じゃあ8弾は?
2ヶ月後に答えを書こう!!!

エンジェル・フェザー
シャムシェル+自爆互換の相性がやばいです。
うまく立ち回れば相当強いクランとなりました。
サブクランとメインクランの境目ぐらいのパワーはあります。
自爆互換のおかげで早期にLBができるようになりました。
ダメージをうまく使ってハンド調整ができれば安定して戦うことができます。
まあ実際は早期のLB出来ずにハンドかつかつになるんですけどね。
ドロートリガーをもう少し多めに積めれば安定すると思いました。
ドロトリ4枚しかありませんがね!!!

グレートネイチャー
ロックス軸が残念すぎてお茶ふくレベルです。
連携決めてエンド時に退却される効果持ちを引くって・・・そんなん無理やろ。
コンパスライオンがないのも謎。何であれは8弾に収録やねん。
安定性の面からみればレオパルド軸が一番良かったですね。
次点がアプト軸。まあ使う気はあまり起きませんが・・・。
徳島ではR4枚以上+ヒット時でワンドローのコアラが流行りました。

研究所勢いわく「7弾は7kを愛する環境」らしいですね。

たしかに7弾はいろいろな構築ができたと思います。
工夫次第で本当になんでもできた印象があります。
試行錯誤の7月、権利戦ガチの8月、研究発表の9月と
VF史上最高の3ヶ月だったのではないでしょうか。

8弾環境途中には地区大会があります。
けどあれはお祭りみたいなところがありますから
7弾のような充実した環境にはならないように思いますね。