お久しぶりです。
みなさん元気にヴァンガードやってますか?
私ですか?まあぼちぼちやってますよ。

今回はスパイクのレシピを紹介します。

G3×8
ジャガーノート・マキシマム×4
魔王 ダッドリー・エンペラー×4

G2×12
至宝 ブラックパンサー×4
ハイスピード・ブラッキー×4
パンツァー・ゲイル×4

G1×13
ワンダー・ボーイ×4
ジャイロスリンガー×2
レックレス・エクスプレス×3
チアガール マリリン×4

G0×17
メカ・トレーナー×1 FV
サイレンス・ジョーカー×4
ソニック・ブレイカー×4
陽気なリンクス×4
チアガール ティアラ×4

解説

頭でっかちの17-13-12-8のユニット配分になっています。
パンツァーが4枚入っているところとG1削っているところが今の環境では珍しい感じですね。
G1少ないのでトリガーをブーストに使うことが多いです。
スパイクは全体的にパワーが高いのでこれで十分いけます。
魔界王というレギュレーションをうまく利用しているわけです。

4点早々に受けてエスペ2枚出して粘っていくって感じですね。
魔王でガンガンデッキからG2出していってトリガー捲るゲームです。
というかそれ以外に勝ち筋がない。

ゲイリーやダンは抜きました。
安定性や展開力を期待して入れる手もありますが、
そもそも魔王に乗らないとはじまらないのでそこは最大値理論で解決っと。

初手に1なければ5チェン。
1あれば好きなようにマリガンしていいと思います。
基本は13残し。2がパンツァーだけなら4チェンもあり。以上。