今回はココ軸のレシピを2つ紹介します。

1つ目はスタンド型です。プロモカードのおむれっとが強いですね。
いや、どちらかといえば真実とのG1ラインが相性ばっちりというべきでしょうか。
11kになるユニットが10枚入っているので彼女達をうまく使ってラインを形成しましょう。

さてさてレシピは以下のとおりです。

G3×8
スカーレットウィッチ ココ×4
花占いの女神 サクヤ×1
スカイウィッチ ナナ×3

G2×11
オラクルガーディアン ワイズマン×4
バトルシスター ぐらっせ×3
バトルシスター もか×4

G1×14
オラクルガーディアン ジェミニ×4
バトルシスター おむれっと×3
真実を見つめる者×4
バトルシスター しょこら×3

G0×17
リトルウィッチ ルル×1 FV
オラクルガーディアン ニケ×3
サイキック・バード×4
ドリーム・イーター×2
E・アラーマー×3
ロゼンジ・メイガス×4

解説
先攻時はココ握っている場合は2点もらえることを祈りましょう。
乗った後はガンガンいけばいいです。

後攻時はG0が下がらないので相手によっては相当きついと思います。
やはり8kは固いです。というか7kもこのデッキだと固く感じます。
理由はもちろんG1が14枚+6kが多いからです。
そのため単騎突撃せざるを得ない展開が目立つと思います。
でも、良いのです。トリガー出せば良いのです。これで解決です。

ちなみにソウルのルルはキーカードなので真実のSBで抜くことができません。
ですが、サイキックバードがあるならこいつを入れてこいつを抜けばいいので殴れます。
真実を生かすプレイングは大切なので覚えておいてうまく活用しましょう。
2ターン目はもかでもワイズでもVに殴りかかれるので楽です。

あとはG2の8やG1の6kの扱いに注意しながら毎ターン3パンしていきましょう。


2つ目はクリティカルキャット型です。
やはりキャットは強いです。場に1枚カードを出したのにハンド消費0なんですよ。やばい。
あとはハンドにココがいない時は引けるチャンスが得られるのは偉いです。

ネックがあるとすれば相手の事故を回避したり3パン誘発したりするところですかね。

オラクルらしくフィニッシャーはサイレント・トムになっております。
そのためのクリティカルガン積みなのですよ。いつでもどこからでもワンショットキルを狙います。

というわけでレシピは以下のとおりです。

G3×7
スカーレットウィッチ ココ×4
花占いの女神 サクヤ×3

G2×11
オラクルガーディアン ワイズマン×4
サイレント・トム×4
バトルシスター もか×1
メイデン・オブ・ライブラ×2

G1×15
オラクルガーディアン ジェミニ×4
ダーク・キャット×4
バトルシスター おむれっと×1
真実を見つめる者×3
バトルシスター しょこら×3

G0×17
リトルウィッチ ルル×1 FV
オラクルガーディアン ニケ×4
サイキック・バード×4
バトルシスター じんじゃー×4
ロゼンジ・メイガス×4

解説
真実やおむれっとを減らしてしょこら4積んでもいいと思います。
今回はパワー重視で3枚にしています。
基本的な戦術は上と同じなので書きません。
ココ→サクヤの再ライドが強力です。逆順はちょっと厳しいと感じています。
あとはキャットの並べすぎに注意です。
1ラインはジェミニを置いていつでもトムの16kライン形成を狙いましょう。


さて・・・今回紹介したココ軸はどちらも強いです。
そもそもライド時3ドローが成功するならば弱いはずがありません。

上は普通のクランにはかなりの勝率を誇るはずです。
しかし先攻マジェ、13kジエンド、シャムシェルには相当分が悪いです。
12k以上Vにはスタンドで起き上がったもかやぐらっせが直接Vにいけませんからね。
パワー+5kもらって5k要求では切ないです。

下は環境上位のパワーを持っています。
トム4枚積んで星12積んで十分回るならやっぱり強いです。
Vから殴れるので不快感なくヴァンガードを楽しめます。

私はリアルでココ軸回す予定はないのでみなさんで楽しんできてください。