今使っているかげろうのレシピです。
ペルソナとか知らねぇって感じのバーサーク4積みです。
やっぱり後ろを焼いて見えないアド稼いでいくほうが性にあっているような気がします。
もちろんジエンドプレッシャーも強いのでガンガンかけていきましょう。

レシピは以下のとおり。

G3×8
ドラゴニック・オーバーロード×4
ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド×4

G2×11
ドラゴンナイト ネハーレン×4
バーニングホーン・ドラゴン×3
バーサーク・ドラゴン×4

G1×14
鎧の化身 バー×4
ドラゴンモンク ゴジョー×3
希望の火 エルモ×2
魔竜導師 キンナラ×1
ワイバーンガード バリィ×4

G0×17
リザードソルジャー コンロー×1 FV
槍の化身 ター×4
ブルーレイ・ドラコキッド×3
ガトリングクロー・ドラゴン×4
ドラゴンダンサー モニカ×1
ドラゴンモンク ゲンジョウ×4

解説
バーサーク4積みの除去メインのかげろうです。

このデッキは明らかにCB2、CB3のユニットが多いのでキンナラはピンにしました。
本当は2枚ぐらい入れたいのですがコスト回復のベリコウスティドラゴンがいないので見送りました。
ゴジョーは甘えの3枚です。4枚積みたいのですがバーを4枚積むことを優先しました。
バニホを1枚削ったのが大きくどうしてもバニラはガン積みしたいのです。
あとは完ガの枚数を4弾以前のように4積みに戻しました。
ライド、ダメージ、手札交換で消費してもデッキに多く残るようにしました。
ハンドにバリィがダブらないようにうまく切っていくのがポイントですね。

以下はいつもどおり各グレードの採用について。

G3について
思考停止オバロ・ジエンド4積み=8枚体制。
特に書くことはありません。

G2について
ベリコウスティドラゴンを採用=ネハーレン減らす・・・という選択肢は
対マジェを意識すると非常に危険なのでやめました。
9kはブラブレorブラダ単体で殴られるのでやっぱりバニラは4枚積みたいです。
今回はバーサークを4積むことがコンセプトなので5枚目以降のバニラはなしで。
オバロ・ジエンドのG2枠はバニホ、ネハーレン、ガープ、バーサーク、ベコの5種類しか
基本的に選択肢ないと思うのでそこから自分の好きなカードを選べばいいと思います。

おい、そこのフレイムエッジあるじゃんみたいな顔している奴は寝なさいw

G1について
ゴジョーを4積みにしてライド事故回避に走るのも良いと思います。
またキンナラではなくガード・グリフォンを採用するのもありでしょう。
かげろうのG1はコンセプトによっていろいろいじれるのが良いところです。
今回はライン形成的に厳しくなるのでヒートネイルは採用しませんでしたが、
バニホを4枚しっかり積んでドロトリ6枚以上にしてヒートネイルで煽っていく型も悪くないと思います。

G0について
8-4-4構築じゃないのが珍しいなぁって感じですね。ドロトリは5枚いれています。
昔は星8体制で回していたのですが私のプレイング的にちょっときつかったです。
スタンドトリガーを使っていた時期もありました。
が、今回はバニホを減らしたので不採用とさせていただきました。

このデッキはとにかくCB使えるユニットは多いのが特徴です。
ジエンドをハンドにキープして2パンとかそんな情けないアタックはやめましょう。

ヴァンガードの基本は3パンです。攻撃回数こそ正義!

ああ、G3めくってスタンドさせたいわー。アシュラ・ジエンド来ないかなぁ。