EB3で強化されたスパイクとメガコロニーのレシピを紹介します。
あまり煮詰めてないので何度か訂正するかもしれません。

スパイク(見た感じザイフ→魔王)

G3×8
ジャガーノート・マキシマム 4
魔王 ダッドリー・エンペラー 4

G2×10
至宝 ブラックパンサー 4
ハイスピード・ブラッキー 4
パンツァー・ゲイル 2

G1×15
ワンダー・ボーイ 4
レックレス・エクスプレス 4
サイクロン・ブリッツ 1
チアガール マリリン 4
ダッドリー・ダン 2

G0×17
メカ・トレーナー 1 FV
サイレンス・ジョーカー 4
ソニック・ブレイカー 4
陽気なリンクス 4
チアガール ティアラ 4

解説
EB3で収録されたカードは魔王とレックレスだけの体たらくデッキになっています。
許してください。これでも悩んだ結果の枚数比率なんです。
スパイクは完成されたクランなので下手にいじると弱くなります。

まずグレード比率を15-10-8にするか14-11-8にするかの2択。

今回は前者15-10-8を選択。ジャイロだった部分が丸々レックレスになりパワーが増しました。
反面G2は10枚しか積めないのでEB3で追加された新カードを入れる枠がなくなりました。
G2に枠があるならダグラスはいれてみたいものです。ザガリーは別にいいかな。

最後に各グレードにおけるカード採用について述べておきます。

G3について
ジャガノは4枚いれたい。攻撃面だけで重宝するだけでなく防御面でも役に立つことあるから。
魔王は思考停止4積み。3枚ぐらいに抑えてスカイダイバーをいれてみるのもあり。
今回はとにかく乗ること前提ということで。魔王2ザイフ2とかもあり。

G2について
ブラッキー4積み、パンツァー2積み。ここまで確定。
あとはVが最終的に10kになることを考慮して防御面で優れているブラックパンサー採用。
いっそ魔王捨ててジャガノとスカイダイバーにしちゃうならザガリーありかもしれません。

G1について
ワンダーボーイ、レックレス、マリリンは4積み確定のカード。
残り3枠をサイクロン・ブリッツとダッドリー・ダンに割きました。
サイクロブリッツはSB1で+3kする6kユニットです。主に序盤の前衛不足をカバーします。
ダッドリー・ダンも同様で序盤の展開事故を防ぐためにいれています。
LB使うまでCBを余らせるのはちょっときついです。
ラインをきっちり作れる運命力のある人にはいらないとおもいますけど。

トリガー配分について
スパイクはこれでしょ。8-4-4。クリティカルいえすいえす。


メガコロニー(強そうなの入れただけ)

G3×8
武神怪人 マスタービートル 4
マスター・フロード 1
妖艶なる幹部 レディ・バタフライ 3

G2×11
ブラッディ・ヘラクレス 4
ウォーター・ギャング 4
レディ・ボム 1
テイル・ジョー 2

G1×14
ファントム・ブラック 4
カルマ・クイーン 3
ステルス・ミリピード 1
パラライズ・マドンナ 4
メガコロニー戦闘員B 2

G0×17
メガコロニー戦闘員C 1 FV
シェルタービートル 4
シャープネル・スコルピオ 4
レイダー・マンティス 4
治療戦闘員 ランプリ 4

解説
下がるFVが手に入ったのでギラファがいなくなりました。
ちょっと全体的にパワー不足かなぁと感じる構築になってますがまあなんとかなるでしょう。
いつもどおりのクリティカル型ですが別にスタンドも悪くないと思います。
その場合はテイル・ジョーを増す感じですかね。でもやっぱりクリ強い!

あと適当に採用カードの説明で。

G3について
マスタービードルはV候補かつ11kで硬いので4積み確定です。
マスター・フロードはVでもRでも一応仕事するのでピン。サブのV候補です。
レディ・バタフライは13k対策の切り札。6kが横に流れた時はこいつでカバーしましょう。

G2について
ヘラクレスは4積み確定。というか連携ライド以外はバニラ4積み必須ですね。
ギャングは貴重なアド稼ぎ要因。中盤のCB利用はこいつメインで。
テイル・ジョーは2積み。元々3積みでしたがライドしたら打たれ弱いので1枚減らしました。
で、その枠にレディ・ボムを入れてます。ギラファでもいい気がしています。

G1について
ファントムブラック、マドンナで8枚まで割りとスムーズに決まりました。
7kブーストが欲しいという理由でカルマ・クイーンを3積み。
V裏候補として戦闘員Bとミリピードを採用。
21k出したいならもっと貪欲にミリピードいれてもいいかもしれませんが、
Rのライン形成が苦しくなるのでとりあえずこの枚数にしました。

トリガー配分について
いつもどおりの8-4-4。ギラファ型にすればパワー高いユニット多いのでスタンドもありかな。

とりあえず週末はメガコロ、スパイクまわしてきまーす。