先週末にコミックスタイルが発売されました。
みなさんこの週末はヴァンガードしましたか?
え?まだデッキが出来てないって?

今からペイルムーンのデッキレシピを・・・なんと2つも公開しちゃうのでそれを参考にしてみてください。

「巷で噂のピジョンメガネデッキ」

G3 ロベール4ありす3
G2 ニトロジャグラー4 ケルベロス4 腹ペコピエロ2
G1 バイコーン2 催眠術師4 バニー4 パープル4
G0 FV:ピジョン3 レインボー4 スパイラル2 フープ2 ダイナマイト4 お菓子4  4-2-6-4

解説
完ガ多めなのはピジョン効果のために手札にG3が残らないようにするためです。
基本方針はニトロジャグラーやパープル、バニーなどでソウルを強くしていきます。
強いソウルというのは定義にしにくいところはありますがだいたい以下のとおりです。

1.R前衛で働くカード(バニラやありす)が入っている
2.R後衛で働くカード(バニーやスカルジャグラー)が入っている
3.登場時効果があるカード(パープルやピジョン)が入っている

大雑把に分けちゃったのでいろいろ思うところはありますがニュアンスは伝わると思います。
ソウルの質を高めるためにはやはりソウルチャージしないといけません。
このデッキだとニトロジャグラー+パープルのコンボが一番手っ取り早いですね。
あとロベールでトップ見てからの無理矢理ソウルにぶっこむっていうプレイングもあります。
もっとソウルチャージするカードを入れてもいいんですが、
やはりG0を余分に積んでいるためこのデッキ構築がぎりぎりのラインだと思います。

勝率は5割5分〜8分ってところでしょう。悪く無いと思います。けど、あまりオススメはしません。
終盤のピジョン効果のための謎ガードはプレイングを壊すきっかけになりかねないので。


「とにかくソウルチャージ!ゴールデンビーストテイマーきみのために!!」

G3 ゴールデンビーストテイマー4 マンティコア1 ありす3
G2 エレファント4 ニトロジャグラー3 ケルベロス4
G1 スカルジャグラー3 パープル4 バニー4 催眠術師3
G0 FV:支配人1 レインボー4 スパイラル2 フープ2 ダイナマイト4 お菓子4  4-2-6-4

解説
ゴールデンビーストテイマーの重い拘束コストのために
ニトロ・スカルの登場時ソウルチャージとエレファントのV効果をふんだんに使います。
構築段階でわかると思いますが序盤がかなり忙しいんです。
本当はバイコーン入れたり(ありす+バイコーンで21000)や
ジル(ソウルから出てくれば15000なる)を入れたりしたいんですよ。
そっちのほうが攻撃力高いですし。

けど、何よりG2時にソウルをためないと後が辛い。

今回紹介したレシピはひとつの型です。
ここからビーストテイマーは3枚にしてロベールを2枚にしたりエレファントではなく腹ペコにしたり・・・
本当にいくらでもデッキをいじることができます。

何度か回してみて自分好みのテイマー軸にしてください。

とりあえず今回は2つペイルのデッキを紹介しました。
みなさんの参考になることを願います。