4弾が来週末発売です。みなさん何箱買う予定ですか?
私はディメポリとメガコロニー組みたいので8箱いく予定です。
新クランだけが目当てじゃないのでもしかしたら2ケタいくかもしれません。
なんといっても主要クランのかげろう・ノヴァの2つが大幅強化されるからです。
特にノヴァはシュテルンが強力すぎて・・・対抗策に今から頭を痛めています。

目には目を、歯には歯を・・・はちょっと嫌だなぁ。

さてさて今日は3弾環境(8月5日ばーくFV禁止以降)のまとめをしていきます。
ディメポリ、シャドパラ、メガコロニー、バミューダ、むらくも、ネイチャーは単一で組めないので無視してます。

ロイパラ 
ばーくがるFV禁止で少し弱体化したが、元々Rが強いクランなのでやっぱり強い。
ガラハッドを完全に否定するデッキ構築や逆にそれに頼るデッキ構築。
下がるFVが欲しいから・・・という理由でのコンロースタートの混色もたくさん見ました。
3弾で一番構築難しかったのはこのクランじゃないでしょうか。
アカネ・チャージャー・騎士王で場アドを取り、ゴードン・バロミでさらに細かくアドを取る。
ライド事故はセイバー・ぽーんが何とかしてくれる。やっぱりロイパラは強かった。

かげろう
除去型、速効型などプレイヤーの思い通りのデッキが組めた環境でした。
2弾環境時はロイパラメタのオバロエクスしか組めなかったのが嘘のようです。
3弾環境で評価が上がったカードはゴクウ、ルルド、スケイルの3枚でしょうか。
特にスケイルは魔界王がなければ評価されなかったでしょう。
ロイパラ・オラクルに9000ユニットが増えたのでバニラ出張が多いクランになりましたね。
ベルガーやテージャスなどの8000ユニット採用率が下がったのは少し残念なところではあります。

ノヴァ
デスアーミーシリーズが強力でした。この2枚だけでノヴァは大幅強化でしたね。
うん?コスモロード?知らん。そんなユニットは知らん。
ケロA収録のジョーカー、TD収録のドロイドの2枚も強かった。
アシュラ・ジョーカーorドロイドの型が基本。ルチル型はほとんど見なかった。
クリティカル多めかスタンド多めか。トリガー比率と場によってプレイングが大きく変わりました。
攻撃回数でアドを稼ぐ不思議なクランでしたね。

オラクル
ツクヨミ・サクヤの登場によって多種多様なデッキが生まれました。
アマテツクヨミ、ツクヨミサクヤ、サクヤココ、サクヤメテオ、アマテメテオなど。
ライブラ、トム、ブルースケイル、もかなどの強力なG2たち。
キャット、ここあ、鮫子、ラックバードなどのCIP能力持ちのG1たち。
これらのカードのおかげで常に安定して戦うことができたのが強みでした。
デッキのボトムを覚え、そして積み込みゾーンまでとにかく掘っていく。
このプレイングはプレイヤーの技量を伴うのでこれからの研究課題ですね。

グランブルー
3弾収録カードなし。3弾プロモにも収録カードなしw
2弾プロモの不死竜を積んだバスカーク軸がメインでした。イクシードとは。
ルインシェイドが強かった。単体で11000に殴れるのは環境的に優秀すぎた。
埼玉CSでは速効型のグランブルーが4位でしたね。
これからが期待されるクランです。

スパイク
3弾収録カードなし。3弾プロモにてジャイロ(G1 7000)が加わる。
魔界王ではほとんどの人がスパイクを採用してましたね。
スカイダイバー、ジャガノの2枚が強力すぎた。
ジャイロの登場で安定してG1にライドする8-10-15型が登場。
優遇トリガー(星8引4治4)なのであまりカードプール増えなくても十分に戦えます。
G2枠がもう1種ぐらい増えて欲しいなぁと思います。

たちかぜ
3弾で組めるようになった。だがトリガー以外は糞という仕様。
G3がデスレックス以外に使えるのがいないのが悩み。ギガレックスとは。
最近になって3弾プロモで優秀なドロートリガーをゲットしました。
クリティカルが欲しかったなぁと思っている人は多いはず。
これからが期待されるクランです。

ペイルムーン
3弾で組めるようになったかなりプレイングに注文をつけてくるクラン。
発売当初は紙くずだったが3弾プロモのパープルが使えるようになって始まりだした。
トリガー比率的に完ガを多めにつまないといけないのがつらいところ。
現在はロベール軸にブラッキーを差す構築が主流。
コミックスタイルであのカードがくれば変わる可能性大。

ダークイレギュラーズ
3弾で組めるようになった。今のところガチで紙くず。
騎士王並の性能を持つアモンとトリガー比率の相性が悪すぎて泣ける。
手札を維持する何かがこないとこのクランは生きていけない。
1枚1枚のカードは強いのでこれからに期待するしかない。


今度の地区大会はロイパラ1強ではないはずです。
安定のオラクル、除去のかげろう、パワーのスパイク、爆発のノヴァ。
どのクランが頂点をとってもおかしくはないと思います。

石川地区大会の優勝クランはかげろうと予想します。
この環境を制するのは対オラクルが出来るかげろうだけだと思うからです。

私はトリオで岡山参加なので4弾環境です。
4弾発売が待ち遠しいですね。