イメージはメモしないと忘れるぜ!

CARDFIGHT!ヴァンガードのデッキレシピを掲載しています。また環境ごとにまとめをしたりデッキ構築論を語ったりしています。興味を持たれた方はTwitterID:renge_syamoji(http://twitter.com/#!/renge_syamoji)をフォローしてみてください。

2012年12月

すごく遅いですが8弾環境を振り返っていきます。

今回の追加クランはアクアフォース。
強力なLB(1体退却1枚ドローや全体退却など)が多かったです。
一番人気はやはりメイルシュトローム。
構築に制限はかかりますがうまく回った時は本当に強い。
しかしながらトップメタになりうるパワーを秘めていながらも安定感がかけており、
マジェやジエンド、ツクヨミの使用者が流れるといったことはありませんでした。
そして忘れてはいけないのは11月のEBが2種でしょう。
オラクルとノヴァ・・・特に前者のオラクルは素晴らしい出来でした。
トムやココなどが簡単に手にはいるため環境2番手のココサクヤデッキが簡単に組めました。
ついでにバトルシスター軸も組めるのですから本当に至れり尽くせりですね。
ノヴァの方はデスアーミーコスモロードが子供受けしやすいわかりやすいコンセプトで
ターゲットを子供に絞ったというのならこれはうまい商売だったと思います。

というわけでそろそろ本題に入っていきます。

ロイパラ
マジェと騎士王の2強時代はまだまだ続くよーって感じです。
地区大会でも大活躍でしたね。

かげろう
ジエンドを軸にしないかげろうなんてありえないですねー。
ただバーサークは焼きたい対象が増えたので4積みになりました。
構築に関してはバー4ゴジョー4エルモ2バリィ4の基本型以外にも
キンナラやヒートネイルを入れた型やエルモ1のG1を13枚型も現れました。
前者はバニホ削ってバニラ増し、後者はバニホガン積みで残った枠にバニラ。
理由はわかると思うので特に説明はしません。

オラクル
キャット型のツクヨミとラック・もか型のツクヨミの2枚看板といったところでしょうか。
もちろんココ・サクヤも強かったのですが上2つの軸には少し及ばない感じです。
EBで組めるようになったバトルシスター軸は速攻で畳み掛けられるので
スロー展開になるパターン(ライドスキップ)のツクヨミには強かったです。
ただマジェにはすこぶる弱く、正直勝ち筋を見いだせない状況です。

ノヴァ
EBでデスアーミーコスモロードが新たなる主軸として加わりました。
ただこいつと相性の良いサブのG3がいないため正直使いにくいです。
もう少しデスアーミーネームのユニットが増えればなあと思います。
他の軸に関しては特に変わらずといったところです。
9弾で新しいカードが加わるのでそれからでしょう。

たちかぜ
乗れば強いラプトル。しかし乗らなければ全く勝てる要素がありませんでした。
アドを取るカードが1枚もないのが原因でしょうか。
基本的にCBの使い道が後ろ向きなのもよくありません。
安くは組めますが簡単に勝てないのがこのクランです。

今年の冬は寒いです。とりあえず燃料はこいつらでいいんじゃないですかね。

ダクイレ
強化なし。新しい軸も新しい構築も特に見つからず。

スパイク
上と同じく特に変化なし。

グランブルー
G3を削った速攻デッキを何度か見る程度。やはり使用者は減っています。

メガコロニー
レディ・ボムだけがアイドル。

バミューダ△
使用者はいるが少しカードパワーが足りない模様。
Vが10kしかいないのが本当につらい。

ペイルムーン
強化なし。ダークゾーン暗黒期到来か?

ディメンジョンポリス
グレートダイユーシャとズィールの2つの強力な軸を手に入れることが出来ました。
前者は次元ネーム付きのユニットを全部入れればデッキが出来ます。
バニホ互換を手に入れCBの使い所も手に入れ。ぶっちゃけ回れば強いです。
ダイユーシャ乗ってCB1で4kパンプしてクリ乗っけて3パン出来れば先攻ならまず勝ちます。
後者は構築が難しいですが強力なLBを持っているので終盤のラッシュが強烈です。
順当ライドすれば最高。連携失敗してもやっていけるだけのパワーを秘めています。

困ったらローレルゲーすればいいのでディメポリはある意味楽ですね。

シャドウパラディン
徳島式シャドパラは至高。

むらくも
9弾に期待。

ネオネクタール
乗れば勝てるアルボロスと遅延の銃士。どちらも害悪です。
前者は連携成功した時のアドが半端ないです。正直何を使っても負けます。
ただ3パンしててもトリガーがでないと相手のクリ1回でも致命傷になったりします。
序盤からカードを置いていきますので思った以上にダメージを受けるのです。
逆に後者はバシバシ殴っていく癖にガード多いです。
リアガード削っても湧いてくるのでなかなかやっかいなクランですよ。
どちらもある程度完成しているクランなので今後の強化はなさそうです。

ゴールドパラディン
ガルモール軸とエイゼル軸の2つがメインでした。
サブクラン上位の立ち位置は変わらず。
9弾で色々増えるのでそれを期待しましょう。

なるかみ
ダンガリーという謎のユニットが来ました。
封印されていたので力が全力ではないようです。
そういうやつは死ぬだけなので正直全力出せるようになってから来てください。
9弾入る前にキミはおいていく。これから先の戦いには連れていけない。

エンジェル・フェザー
9弾で強化されるようです。
シャムシェルの潜在能力は素晴らしいのでCBでアド取るカードさえ来れば完璧です。
まあ、現実問題来るわけないんですけどね・・・。

グレートネイチャー
ダックビルとコンパスライオンという2枚の強力なカードを手に入れました。
退却時1ドローのダックビルは4積み必須のカードでしょう。
コンパスは4積みすると少し重いのですがラインは作りやすいですし硬いですし。
何枚かは入れておきたいです。ラッコとも相性が良いのでラッコ積むなら彼もって感じです。

バイソン?なにそれ僕知らない。

アクアフォース
G1を削りエリックを増量する・・・安定感とは無縁の構築を強いられました。
14-11-8という普通の配分ではダメなのです。すべてはLBのためなのです。
4回目攻撃という条件を満たすディアマンテスやバシルなどのユニットは必須です。
早期LB狙って自爆を積みだすと本当にクソみたいな動きすることあります。
構築や使い方が難しいのでどうしても上級者向けのクランだと思います。
9弾でも強化があるようなのでそれに期待しましょう。

とりあえずこんな感じで。

大会会場に入るまで軽く流しますね。
とりあえずわかりやすいように時系列で書いていきます。

22日 大会前日

12時〜21時 塾で普通に授業。すでに眠い。
22時 家を出る。40分ぐらいで徳島脱出。この辺でタオル忘れていることに気づく。
23時 緑PAでいたすけさんを乗せる。BGMを切ってトークする体制をとる。
    テレビを見ながら蛇行運転している危なそうな車を発見。
    抜いたほうが安全と判断してアクセル踏んだら淡路SAを通り過ぎてしまう。
24時 垂水でぽーを乗せる。手やハンドルをふくためのタオルを貰う。
    何度か使った。だいたい変なところにおいて運転中に使えなかった。

23日 大会当日

2時30分 愛知県刈谷市到着。神戸は白かった。愛知は黄色かった。ホモの国。
2時40分 快活クラブ(ネカフェ)に入る。探さなくてもそこにあった。アド。
3時 仮眠。えちぃなことはしていません。

7時 起床。なんとなくアニメを見る。なるほどわからん。
8時 料金払って出る。会員証を作ったせいで2000円。ちょっと高い。
   かぶから連絡があってそろそろ刈谷駅周辺に向かいたい気分になる。
   5分待てども誰も店から出てこない。とりあえず落ち着いて駐車場を1周。
   プリキュアの黄色を発見。愛知はホモの国の模様。
8時30分 3人が揃う。そして出発。なおかぶはモーニングの模様。
8時50分 会場付近に到着。駐車場がわからず何度もぐるぐる回る。
      3周目で一方通行の闇に勝った。
9時 コメダでモーニング。コーヒーわりとうまかった。かぶと合流。
9時20分 会場に乗り込む。ゆーさんが蹴りを極めたというエレベーターに乗った。

ここからはもっと適当に書いていきます。

CRISくんにかげろう(ジエンド)を貸す。
サイドボードを持ってきたけどそのまま出る模様。
がこうくんやゆーかりくん、すまりーくん(敬称略)などいつものメンツに挨拶。
ゆーさんを発見。靴のかかと踏む人でした。あと細い、高い。おっぱいは・・・。
らんたんさんっぽい人がいた。何からんたんさんっぽかった。
蜜蝋さんは午後から来たらしくすまりーさんいじめていた。
インディゴはかっこいい。金のサイシン使う人だった。あと細かった。

死ぬほど眠かったのでガムかんだり外でたりとにかく眠気を飛ばす行動がおおかった。
前のステージで横になってたり机で上腕二頭筋を枕にしてたりしていた人は俺です。

会場で何度かフリー。せっかくなので新環境マジェとむらくもを回す。
むらくもは基本の15-10-8で結構やれた。マジェは残念だけどお話にならなかった。
攻撃力増すためにバロミ積んだけど正直言って攻撃力減った。
やはり即完成しないとダメ。マジェピンでマジェをサーチするパターン多すぎてクソ。
スタコ、ブラダを削るとか頭湧いてた。G2はやっぱり12枚からだった。

結局、大会には予定通りツクヨミで出ることに。
ボトム覚えられる気がしなかったのでロゼンジを戻す運全振りツクヨミするつもりでした。

予選はスイス式4回戦。
とにかく1戦目が大事。ここを落とすとややこしいことになるから。

1戦目対アクフォ 後攻 勝ち
開始10分前にコーヒー飲みにいったかぶの荷物を見る作業から。
普通に運営に迷惑をかける。遅延の徳島と呼ばれても仕方がない。
対戦相手いませーんのコールが入り渋々席につく。そしてやっと帰ってくるかぶ。
相手が7切りしたのでこちらも7切り。マッシュ、ファローと念入りに。
基本的に相手見てなくて2つ隣のテーブルのFF6のプレイマット見てました。
マリガンするときも横見てる。気がついたら相手4チェンしてた。
この辺で相手の顔見る。何かすごく期待しているような顔してた。
ああ、この人3残し4チェンなんだろうなって思って三日月ないけどノーチェンを敢行。
相手にプレッシャーかけていく。そしてカット。

ライドフェイズスキップ!ターンエンド!!

三日月スペリオルから。3パン、3パン、19作って3パンだ!!
勝負どころなく勝ち。最速で勝ち。遅延という言葉はお返しします。

2戦目対ジエンド(青丸くん) 先攻 勝ち
三日月残し4チェンから。たぶんG2は引いたと思う。
スペリオルは2回成功。だがCB使う前に有効ダメヒールを2度引く。ツクヨミ使わせろ。
クリ捲らずヒール捲る謎展開。気がついたらゾーンにたどり着いていた。
CBはほとんどバーサークで使っていた。ペルソナを狙うことはなかったように思う。
バリィが早いタイミングで2枚見えていた。G3処分のためにエルモを使いたかったのだろう。
青丸さんのハンド状況からゾーン1〜2枚目は3ノー言うしかない感じだった。

たまたまクリが2枚上に揃えて置いていたのでここで終了。

3戦目対ジエンド(CRISくん) 後攻 勝ち
初手三日月なし。5チェン。対して向こうはノーチェン。そしてかなり強いハンドの模様。
だが俺が強かった。初手三日月半月半月半月トリガーからの3スペ。
そして途中でサイキック引くという最高の回りをする。
中盤でなんとなくお願いガードを飛ばす。通ってアド差が広がる。
CRISくんも際どいタイミングでお願いを通していく。ダブトリ出たらひっくり返る展開。
だがついに積みこみゾーンに到着。ハンドに満月なかったので積み込み1枚目は満月。
ハンドに残しておいた猫を出して枚数調整。ゾーン2~3枚目にはクリを連続で並べていた。
相手が猫で引いたのはオバロ。ガード値足りずにVノーガード。ダブクリで勝ち。

4戦目対ココサクヤクッキー(すまりーくん) 後攻 負け
5チェン。初手半月、ジェミニ、キャット、トリガー2枚。
とりあえず3パンの構え。半月にはスペリオル出来た。再び3パンしていく。
ココにライド。3アド取られてきつくなる。5枚見る。満月なし。ライドはなしで。
次のターンスペリオル成功。だがソウル枚数足りなくて能力使えない。
この辺で有効ヒールを引ければワンチャンあっただろうが引けなかったものは仕方ない。
お願いガード的完ガを投げる。当然のようにクリを捲られる。
ゾーンなのでそこにロゼンジはいません。知っています。とても残念です。
トリガーでなければ次のターン合計50k切らせるダブトリ攻勢を仕掛けられたのだが・・・。
勝ち筋は次のターンでがっつりハンド飛ばして再びお願いを通すこと。
先攻か後攻か。それが大きかったように思う。

予選成績3-1。とりあえず抜けられたらしい。

昼食休憩。眠いのでパス。適当にフリーしたり見て煽ってたりしてた。
決勝トーナメントは3本勝負2本先取。制限時間は50分。
予定の時間をちょっと過ぎたぐらいでゆーさんがマッチングを開始。
なかなか呼ばれない。残り6人になった。呼ばれない。

気がついたら徳島勢対決をしていました。

トーナメント1回戦対くっきーふろまーじゅ(いたすけさん) 先攻× 先攻×
三日月はいつもあった。こいつはとても誠実なやつだ。
だが半月と満月はダメージに落ちたりボトムに落ちたりと言うことを聞かなかった。
1戦目はヒール残っているのわかっていたけど思考停止でCB使ったらロゼンジ2枚きた。
こんなクソプレイングする奴は勝てない。負けても仕方ないと思う。
2戦目は満月に乗れていたらなあ・・・という感想しかない。
1ターン早く乗れていたら全然違っていた。遅すぎた。
あとライドフェイズスキップ言いすぎてゾーンがどうなっているのか全然わからんかった。
睡眠不足と練習不足が祟る展開だった。弱すぎる。負けて仕方ない。

最速の2連敗でベスト16でした。

いたすけさんは次のココくっきーに完敗。1日で3度負けたそうです。
俺が勝ったCRISくんと青丸くんはそれぞれ4位、2位なのがちょっと悔しい。
CSでガチのツクヨミミラーをしたかった。最後のチャンスだったのにね。

18時ぐらいになるとそろそろ帰ろうかなぁって感じに。
閉会式は見る予定でした。CRISくんからカードを買う予定でした。
けどサブトーナメントが終わるのを待つのはだるかったので帰ることにしました。

いや、別に忘れていたというわけではありません。

また時系列で書いていきます。

18時30分 出発。だが高速の乗り場がわからず苦労する。
20時 吹田SAに到着。晩御飯を食べる。ついでにお土産を買う。
22時 垂水に。ぽーを降ろす。また来週。
22時30分 いたすけさんを降ろす。緑PAは忘れない。
23時10分 かぶを降ろす。荷物出すときに俺のお土産を地面に落とす。
23時30分 帰宅。

割りと愛知は近かったです。
結構勝てたので楽しいCSでした。運営のみなさんお疲れ様でした。


白き翼を銀の剣に。天空のドラゴン!
ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン “THE BLOOD”!!

カイ超かっこいい!負けたけど。
やっぱりヴァンガードはカイ出てこないと盛り上がらないですね。

負けたけど!!!

今回は完ガ残して負けたカイが使うなるかみのレシピを紹介します。
もちろんヴァーミリオン軸。G3は全てヴァーミリオンですよ。
何?インドラ?ヴァーユ?何だそのユニットは
そんなゲテモノユニット使うおもしろいレシピは他を当たりなさい。
このブログにはありませんよ。

G3×7
ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン×4
ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン “THE BLOOD”×3

G2×12
サンダーストーム・ドラグーン×4
ダストプラズマ・ドラゴン×2
魔竜戦鬼 カルラ×4
ドラゴンモンク キンカク×2

G1×14
レッドリバー・ドラグーン×4
デザートガンナー ライエン×2
希望の雷 ヘレナ×2
ドラゴンモンク ギンカク×2
ワイバーンガード ガルド×4

G0×17
スパークキッド・ドラグーン×1 FV
イエロージェム・カーバンクル×4
毒心のジン×4
オールド・ドラゴンメイジ×4
魔竜仙女 セイオウボ×4

解説
コンロー+エルモのないクランは全てそうですが
やはりG3を8枚にすると事故死する確率が跳ね上がるように思います。
一応なるかみにはヘレナがいますが残念ながらサーチする手段がありません。
それでも入れておけば序盤で引けるかもしれないのでとりあえず積みました。
自爆互換もそうですがワンチャンを狙って入れるカードがなるかみには多いように感じます。

今回は光弾爆撃のワイバーン‎は入れていません。

かげろうとの差別化でヘレナよりワイバーンを優先して入れる人がいます。
確かにV裏に置ければ相手が11k以下ならダメージ3点以上で
毎ターン21lkでアタックできますので相当なプレッシャーをかけられます。
しかし上にも書きましたがなるかみにはサーチする手段がありません。
だからV裏に置きたいのならばどうしても枚数積まないといけません。
最低3枚。2枚以下の場合まず引けないと考えるべきです。
中途半端に積むのならV裏以外でも仕事するヘレナの方が勝ります。

先日あげたアクフォのレシピには10kブーストのドロテアを3枚入れています。
これはメイルのLBが4度目の攻撃で”相手Vにヒット”すれば2アドだからです。
Vにヒットしなければ意味が無いのです。よってV裏はドロテア以外ありえません。
とにかくV裏はドロテア。しかしサーチする手段はありません。
結局、素引きする可能性を高めるためにとにかくカードを多めに積むしかないのです。

ヴァーミリオンの場合はアドという観点で見ればLB・UBは使うだけで2アドです。
(シラユキやマンダラの2つの生物だけは守ってくる可能性がありますけど)
よってメイルのようにVの出力を高めてヒットすることを狙う必要はありません。
もちろんVの出力が高いことは悪いことではないので積極的に狙うべきではあります。
では、何故ヘレナを入れるのでしょうか。
それはV裏ヘレナのLB・UBはRには確実にヒットすると思うので
手札交換が2回以上でき、ハンドに腐ったカードを一掃することができるからです。

なるかみはVの性質上相手と同じだけアタックできれば勝てるクランです。
ヴァーミリオンのLB・UBは想像以上に強いです。1度使えば2アド。
ヒールやカルラで回復して2度使えば殴りつつ4アドを取れます。
相手の前列をボロボロにして相手のVのアタックはしっかり守って勝ちきる。
それがなるかみの勝ちパターンだと思っています。

相手の無理パンを咎めるLB・UBを効果的に使うために自爆互換を積んでいます。
今回はこいつらに枚数を割いたためワイバーンを入れることが出来なかったのです。
ライエンを抜けば枠は生まれるのですが腐ってもこいつらは7kです。
9kのカルラとの相性は良いですし終盤にインターセプト封じは普通に強いです。
あと11k+7kで18kなので対13kを考えても優秀です。

でも、新環境はライエン全抜きの6kばかりの構築にしてもいいかなぁと思っています。

上に書いたように7kをいれないと対13kがバニラに頼ることになるので相当きつくなります。
しかし、なるかみに対して13kを作る人は少ないと考えています。
理由は3つあり、順に説明していきます。

1.9弾で12kのG2が配られたから。
このG2の存在は相当大きいです。クロスは無理かなぁって思ってしまう最大の理由です。

2.ヴァーミリオン軸は11kばかりだから
やはり11kが攻防ともに安定しています。
ブーストは7kで良いので18kのラインは簡単に作れるように思えますね。

3.前列全てを吹き飛ばすLB・UB
ハンドにいつも前衛が余っているわけではないので相手はLB・UBを警戒します。
常にこのタイミングでぶっぱされても次の攻撃は可能か?と考えています。
そんなハンドと相談しなければいけない状態ではクロスライドはできません。
クロスライドは守備力を得る代わりに11kという貴重な前衛を1枚失うのです。
自爆してLB・UB使ってくる可能性がある以上安易にクロス出来ないのです。

この3つに加えてなるかみがクロスライドして13kを作れるというのも大きいです。

結局7kのライエンはカルラのために入っているようなものです。
正直言って抜きたいのですがカルラがいないとこのデッキ何もできません。
CB回復しないとLB・UBぶっぱできなーい。

カルラには死ぬ気で働いてもらわないといけませんね。

マジェ1ぶれいぶ1の新環境マジェのレシピです。
早速ですがレシピを御覧ください。

G3×5
ソウルセイバー・ドラゴン×2
マジェスティ・ロードブラスター×1
爆炎の剣士 バロミデス×2

G2×13
ブラスター・ブレード・スピリット×3
ブラスター・ブレード×4
ブラスター・ダーク×3
スターコール・トランペッター×3

G1×15
小さな賢者 マロン×4
ぽーんがる×4
湖の巫女 リアン×1
閃光の盾 イゾルデ×4
といぷがる×2

G0×17
ういんがる・ぶれいぶ×1 FV
アラバスター・オウル×4
幸運の運び手 エポナ×4
まぁるがる×4
世界樹の巫女 エレイン×4

解説
ツクヨミやジエンドとは違いデッキに1枚でも十分に機能するのがマジェの強みです。
マジェ1枚だとぶれいぶでサーチ前提って感じになるので
ぶれいぶ+ブラスターの攻撃はほとんどお願いガード投げられると思います。
そこでぶち抜けばほぼ勝ち。防がれてもサブVに乗ってそれっぽく戦って勝負です。

そろそろ本題に入りましょう。

多くのプレイヤーはマジェ1ソウルセイバー2からデッキ構築をスタートさせると思います。
一応サブV候補としては光の牙ガルモールやアルフレッド・アーリー、ペンドラゴンなど
やれそうな感じがするユニットはいくつかあります。
特にペンドラゴンはソウルセイバーとの相性も良く決まれば強そうです。
しかしながらこいつら積むぐらいならG3は3枚でいいやってなるのが現実です。

結局マジェ1セイバー2で残った枠にRで仕事するバロミデスを積むのが自然でしょう。

G2枠は10kブラスターのブラブレスピリットは積んでみたいカードです。
それと同時にこいつと相性のよいスターコールも何枚か積んでみたいです。
逆にマジェに絶対に乗るわけではないのでブラダは減らす方向になりそうです。
あとぽーんがるを積む関係上サーチ枚数の多いアカネは入れても良いと思います。
といぷがるだけをサーチするだけに積むのはちょっともったいないですからね。
もちろんガルモールシリーズ+すのがるを積むから採用という考えもあります。
スペースが空いたら基本的にスピリットシリーズを積めばいいと思うので
ギャラティンなどのG2バニラは入れることはないと思います。

G1はマロン、ぽーんがる、イゾルデまでは自然に4積みになるでしょう。
あとはリアンやといぷを何枚積むかって話になると思います。
個人的にはマジェ素引きは諦める=リアンは削るという考えになっています。
それでも2ターン目ブラダライドがありえるのでリアンは1〜2枚ぐらいは積みたいです。
といぷがるはG3が3枚ならいらないのでG3を多めに積むならといぷを最低2枚、
積まないならそこの枠をリアンにすれば良いと思います。

トリガーに関しては難しい問題だと思っています。
安易にクリ12やクリ10ドロー2などに手を伸ばしてはいけないのではないでしょうか。

騎士王軸は騎士王の性能上ドローいれない構築で回すことが可能でした。
しかしソウルセイバーは盤面すべて埋める必要があります。
ハンドを増やすドローかダイレクトにボードを埋められるアカネかガルモールか。
何か対策を用意しなければ展開事故で苦しい戦いを強いられます。
まあ、セイバーにライドする時はほぼ100%マジェのサーチに失敗したときですから
間違いなくV裏にはぶれいぶがいますよね。だからVのブーストは必要ないと思います。
だから埋めるべき盤面は残り4枠なのですが、
単体で12kがでるユニットが入っていないであろうこのデッキにおいて
それは簡単なようで難しい問題のような気がします。

よくわからないので今回はドローを4積みしました。
マジェに乗れた時にドローないとかなり苦しくなるのでそういう展開も見据えています。

ただし騎士王がいない時点で除去には弱いです。
今後現れるであろうゴクウ軸にはかなり苦戦を強いられそうです。

メタトロン軸ってちょっと難しくないですか?
序盤、中盤、終盤とプレイング要求されているところ多すぎる気がするんですが・・・。

CB1で盤面2枚と入れ替える=ペガサスやフレイムなどが一気に4kパンプする

やりたい。これ相手5点の時やりたい。相手悶絶するところ見てみたい。
・・・というわけで実際にデッキ組んで回してみました。
とりあえず自爆して・・・うん、これとこれ入れ替えて・・・返しで4点目うけて・・・あれ?
ペガサス戻したらパンプしないじゃん。え、G2縦列作るん?おかしくね・・・。

ダメージと盤面を同時にコントロールってすごく難しいですね!!!

LBを使うのを躊躇するような展開に割りとなりやすいです。
6割ぐらい運のせいですが残り4割はプレイングミスだと思っています。
ここまでのプレイングを思い出してください。
特にLBの時です。盤面に何をコールして何をダメージと入れ替えましたか?

そうです。ハンドで腐っているカードとダメージを入れ替えましたね。
ダメージゾーンが先ほどまでの腐ったカードの海になっていますよ。
特にかげろう慣れしている人は自然とトリガーを送りがちです。
わかりますわかります。ハンドを潤わせて次のターンに備えたいですよね。
けどダメージゾーンはエルモとは違って後のことも考えないといけないのですよ。

じゃあダメージに送ったカードをそのまま盤面に戻せばよくね?

それはこの状況における最適解であって最大値ではありません。
たぶん1ラインは10k要求になっていると思います。
目指すなら全ライン15k要求以上ですよね。
というかそれしたいからメタトロン使っているのではないですか?

一応エンジェルフェザーにはこのような状況を一気に打破する神カードがあります。

それはG2ノキエルです。G1ノキエルでも十分に仕事しますがG2のほうが優秀です。
こいつを出し入れすればそれだけでダメージゾーンを浄化できます。
ダメージゾーンにノキエルがいても仕事するしハンドにノキエルいても仕事するし。
メタトロン軸である以上は出来るだけ多く積んでおきたいカードです。

ハンドの浄化だけではありません。こいつは痒いところに手が届くのです。

ペガサスシリーズは2度のパンプでは若干パワーが足りないのです。
具体的に数字で見ましょう。G1は11k、G2は13kになります。
もし相手Vが11kだとすると15k要求するためには
前者は10k以上、後者は8k以上のユニットが必要です。
バニラが基本的に入っていないこのクランにおいてこれは厳しい要求です。
では、ここでノキエルがあればどうでしょうか。

3度のダメージ入れ替えによりG1は13k、G2は15kを得ることができます。

21k以上のラインは前者は8k以上の前衛、後者は6k以上のブースターと
非常に条件が緩いことがわかると思います。
特にG1ペガサスとのコンボは優秀です。
一見ライン的に弱そうなノキエルラインですら21kに到達することが可能だからです。
ペガサスライン24kをさらに4k増やして28kに出来るのもいい感じですね。

あとはこの辺のことを頭に入れつつデッキ構築について考えていきます。

G2は個人的に必要パーツガン積みの12枚で良いと思います。
バニラ、アルマロス、自爆互換はちょっと枠がないですね。
それほどまでにノキエルが優秀と言えます。
あと早期にLBするとダメージが完全に腐る可能性があるので
素直に4点受けて交換材料を増やすほうが良いと思います。
G3はメタトロンを当然4積みします。(G3を減らしてエグザミン型にするのもあり)
シャムシェルは入れないほうが良いと思います。
逆にカラミティは攻防の要なので2〜3枚入れたいですね。
G1は必要パーツをガン積みすると残るのは2〜3枠ぐらいで
ここにノキエルをいれるかシューターをいれるかはたまたバニラいれるか。
私はG2ペガサスと相性の良いバニラを選ぶべきだと思っています。
もちろんダメージ浄化のノキエルも捨てがたいので2:1の比率で両方積みたいです。

というわけでこんな感じになりました。

G3×7
不死鳥 カラミティフレイム×3
真紅の奇跡 メタトロン×4

G2×12
ミリオンレイ・ペガサス×4
愛天使 ノキエル×4
真紅の衝動 アフロディテ×4

G1×14
光の弾幕 ベスネル×2
真紅の決意 バルク×4
サウザンドレイ・ペガサス×4
恋の守護者 ノキエル×1
純潔の守り手 レクィエル×3

G0×17
真紅の情熱 ナハス ×1 FV
クリティカルヒット・エンジェル×4
ロケットダッシュ・ユニコーン×4
フィーバーセラピー・ナース×4
サニースマイル・エンジェル×4

追記 12/18
自爆互換はG2もG1もスペースがあるならば採用する価値があるようです。
G2ノキエルと同じく3度目のダメージ移動を狙えるので攻撃のバリエーションが増えます。
あとG1の6kはG2ペガサスと組み合わせることで21kのラインになります。
自爆→LB→自爆でダメージゾーンから2枚デッキに戻すことで
次にダメージで何が出るかはわかりませんがダメージゾーンの浄化も可能です。

周りはG3を削ったエグザミン型ばかりなのでこういうプレイングが多く見受けられます。

上に書きそこねたことなので追記しておきました。

アクアフォースってクランはいまだによくわからないんですよね。
9弾で確かに覇竜メイルというUBを貰いました。
サブクランの中ではかなり優遇されている方だと思います。

でもね。ほかのクロスライドのUBを見てくださいよ。

ヴァーミリオンは前列すべてなぎ倒す+クリティカル=アド2
エイゼルは全ライン+5kのパンプ=20k要求2ライン

そして我らが覇竜メイルはCB1相手はG1以上をガーディアンコールできない!!!
つまり完がの使用を防げます。すごいぞ覇竜メイルちゃん。

へ、へぇ・・・。

まあ、強いといえば強いです。相手のガードを相当制限できますから。
V裏にドロテアおけば31kでアタックとか何言っているのかよくわからない打点になります。
25kでお願いですよ?意味わかりませんよね。30kのガード出せるわけないですよね。

相手はノーガードを強いられる。星めくったら勝てるぞうおおおお。

この軸はとりあえず自爆いっぱい積んで星いっぱい積んで
SB2で1ドローのペンギン積んでもちろん10kブースターのドロテア積んで
とにかく最大値にカードを突っ込めばいいと思います。
サブVですか?やはりメイルでしょう。11kですので最低限の仕事はします。
R用ユニットとしてはディアマンテスやダビドがありますね。

たぶん回れば強いと思います。おすすめはしませんが。

今回は8弾で使っていたメイル軸を改良した奴を紹介します。
覇竜軸はほかを当たってください。
私には脳筋Pライザー軸よりひどいものしか作れませんでした。

G3×8
蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム×1
蒼嵐竜 メイルストローム×4
ストームライダー ディアマンテス×3

G2×12
ティアーナイト ラザロス×4
潮騒の水将 アルゴス×2
ティアーナイト ヴァレリア×1
コーラル・アサルト×2
ストームライダー バシル×2
ストームライダー ダモン×1

G1×13
ティアーナイト テオ×4
ティアーナイト キプロス×1
ストームライダー ニコラス×1
戦場の歌姫 ドロテア×3
翠玉の盾 パスカリス×4

G0×17 0-8-4-0
士官候補生 エリック×1 FV
輝石通信のラッコ兵×4
輝石光線の蒼竜兵×4
高速遊撃のイルカ兵×4
虹色秘薬の医療士官×4

解説
クリティカルは0枚の完全なるスタンド軸になっています。
あと自爆互換は1枚も入っていません。
つまりLBはダメージ受けてはじめて使える形を取っています。

とりあえず盤面揃えることだけ考えて揃ってからがんばりましょう。

Rの潰し方がポイントですね。うまく使わないと勝負にすらならないと思います。
それほどスタンド軸ってのは難しいです。
あとドローが4枚しか積めないのが地味にいたいですね。
6枚ぐらい積みたい感じなんですがブシロードがそれを許してくれないようです。

このデッキを回すコツですか?
そうですね・・・・このゲームの基本に帰れば自然に答えがでると思います。
ヒントはサイレントトム。あいつは相手のハンドをがっつり持っていきますよね?

アクアフォースの戦いってつまりそういうことなんですよ。
ハンドを削るゲーム。ヴァンガードの本質です。

今日は獣神デッキというかイルミナルを軸にそえたデッキレシピを紹介します。
アズールからのクロスライドなんて狙いません。
とにかくLBで5パンすることを目指します。

G3×8
獣神 アズール・ドラゴン×4
超獣神 イルミナル・ドラゴン×4

G2×11
ジェノサイド・ジャック×1
キング・オブ・ソード×4
超電磁生命体 ストーム×2
獣神 ゴールデン・アングレット×4

G1×14
叫んで踊れる実況 シャウト×3
獣神 ブランク・マーシュ×4
ドグー・メカニック×3
ツイン・ブレーダー×4

G0×17
獣神 ホワイト・タイガー×1 FV
レッド・ライトニング×4
シャイニング・レディ×2
グラップルマニア×2
ザ・ゴング×4
ラウンドガール クララ×4

解説
攻撃回数はアドです。だからばしばし殴っていきましょう。
けどアシュラ軸ではないのでデスアーミーシリーズは入っていません。
代わりに獣神専用のFVやマーシュが入っていますのでそれを使って連続攻撃をします。
そして使ったCBはメカニックやライトニングで回復しリミットブレイクに備えます。
今回はスタンドを2枚入れています。たまーに役に立ちます。
決してグラップルマニアの能力が強いと言っているわけではないのであしからず。

彼を使う展開にはならないはずです。普通に戦えば。

やっぱりノヴァですから。現実はみなさんの予想する通り余裕ないです。
いくら連続攻撃(攻撃回数が多い)が強いといっても
ブースト2枚失ってかつ前衛も削られてしまってはどうしようもありません。

FVやマーシュは使いどころが難しいカードだと思います。

こちら4点あいて3点でLB状態からのFVやマーシュ使っての6パンが一番効率良さそうです。
とにかくブーストの無駄遣いだけはやめておきましょう。
ノヴァですから。そんな簡単にブーストは引っ張ってこれません。
相手が11kまでならとりあえずドロトリをV裏におけばラインは出来るので
こういったトリガーを置いて殴るという知識は持っておきましょう。

新環境になればもっと勝ちやすくなると思います。
このデッキは1月からが本番ですね。

新環境は10kVや11kVばかりなのでRで21k出せるクランは有利だと思うのです。

今回はFVキルフのエイゼル軸を紹介します。
G3は5枚。おかげで初手のマリガンが難しいです。
FVをコロンに変える場合はヴィヴィアンを抜いてエイゼル2枚いれましょう。

G3×5
光輝の獅子 プラチナエイゼル×3
灼熱の獅子 ブロンドエイゼル×2

G2×13
神技の騎士 ボーマン×4
激情の騎士 バグデマグス×4
災厄の魔道士 トリップ×3
聖弓の奏者 ヴィヴィアン×2

G1×15
美技の騎士 ガレス×4
すれいがる・ダガー×3
小さな闘士 トロン×2
光輪の盾 マルク ×4
シルバーファング・ウィッチ×2

G0×17
紅の小獅子 キルフ×1 FV
サイレント・パニッシャー×4
フレイム・オブ・ビクトリー×4
スピーダー・ハウンド×4
エリクサー・ソムリエ×4

解説
クロスライドは特に狙わずにのれたほうで戦います。
ガルモールは入っていないので中盤の終わりまでわりとかつかつの勝負を強いられます。

それでも終盤のラッシュが強いので一気にひっくり返せるだけのパワーがあります。

G3が5枚しかないので基本的にスペリオル狙いになります。
そのためデッキに2枚しか入っていないブロンドに乗るほうが多いように思います。
4点になればLB使えるのでもし盤面が揃っていないなら即使いましょう。
運が良ければライン形成に成功します。

ソムリエ出た時は乾杯だよ、乾杯。

2種類のどちらのユニットにライドしてもそれなりに戦えるのが良い所です。
ブロンドはLBで場を埋められる点とVの出力が高いのが魅力。
プラチナはUBで要求値が跳ね上がるところとRでもそれなりに働くのが魅力です。
どう戦ってもCBは余らないのでトリップ積んですれいがる分を捻出したいところです。
すれいがる+バグデマグスのコンボが強すぎてやばい。

あとは適当に戦いのポイントを抑えておきます。

・ブロンドに乗った場合。
見せプレイとしてCB2あまらせて4点の状態にしておくと良いです。
ジエンドのペルソナ同様に相手が勝手に意識してびびってR殴ってくれたりします。
4点止めはぶち抜かれなければ早々負けないのでそういうプレイしてもらえるとすごく楽です。

・プラチナに乗った場合。
次のターン確実にUBが飛んでくるので相手はかなり躊躇します。
Rに攻撃が流れたら相当楽になります。だいたい上と同じです。

CBはすべてラインパワーを上げるためだけに使えばいいということですね。

新しいファイターズルールはご覧になりましたか?
ツクヨミ党には厳しい時代が到来するようですね。
むしろツクヨミ党って言葉が消え去るようなブシロードの裁定です。

一拍子と満月が合わせて2枚しかいれられないとか・・・
それって実質ツクヨミ軸禁止って話ですよね。
デッキに1枚しか積めないとかもはや軸として機能するはずがない。

もちろんジエンドや騎士王を軸としたデッキもなくなるでしょう。
某掲示板では日々ジエンド規制しろツクヨミ規制しろトム規制しろと言っていましたから
そうですね彼らに親を殺されたカジュアル勢が喜ぶものになるでしょう。
反面こういうガチデッキ(勝ちやすいデッキ)を握っていた人は相当焦っています。
デッキにほとんど入らないカードを持っていても仕方ないので
カードショップにジエンド、ツクヨミをたたき売っていますね。まあ妥当なところです。
強いから集めていたわけでそれが弱いものになったなら手放すしかないですから。

カードの価値がたった1日で激変です。

2013年を迎える前にヴァンガードは変革の時期を迎えました。
これまでのトップデッキはほとんど弱体化しました。
サブクランと呼ばれていた者たちが台頭するのは必至です。

残ったスペースは今後のツクヨミ型について述べていきたいと思います。

満月はデッキに1枚なので残り5枚〜7枚新たにG3を積むことになります。
候補としてはCEOや日輪、サクヤ、くっきーなどでしょうか。
フロマージュやココは色が違うのでだめですね。
基本的にくっきーを軸に添えてCEOと日輪の枚数調整になると思います。
ライドスキップはハンドに満月ないとちょっとやりにくい気がします。
ボトム覚えて戦うというよりはとにかくライドしていく何か投げやりな感じの軸になりそうです。

ぶっちゃけ弱体化しすぎて吐きそう。

G2枠はツクヨミ4は確定です。G3を以前より多く積むので必然的にG2枠が減ります。
残り7〜8枠をタギツ、バニラ、ライブラ、レッドアイ、スサノオなどで割る感じでしょうか。
ライドスキップが減ることによりタギツやレッドアイは採用が減ると思います。
やはりツクヨミに乗るからこそこの2枚は輝きますからね。
ソウル貯めても意味が無いなら真っ先にデッキから抜けるのはこの2枚でしょう。
逆にバニラの採用率がこれから先増えくるでしょう。
ライブラはCB要因。ヒット時効果なので何ともいえない微妙な感じですけど。
くっきーを積めばいれなくても良いような気がします。
スサノオはアマテラス2種をメインに添えるようなら入れておいて損はないと思います。

G1はツクヨミ4枚確定です。たぶんG1は14か15になるでしょう。
ジェミニ、ラック、しょこら、キャット、サヨリヒメから残り10〜11を選びます。
しょこらは4積みでしょう。アマテいれるならサヨリヒメ入れてもいいと思います。
ジェミニ、ラック、キャットはG3やG2、トリガーとの兼ね合いが必要ですね。
特にキャットはドロトリ積む場合はいれない選択肢も出てきます。
個人的にはジェミニとキャットを積むのが自然な感じがしています。
tatewaki式のコンセプトは完全に失われますが一応ラック型もありそうです。

見た感じ今までどおりの動きっぽいことは出来るとは思います。
しかしながらやはりトムが入っていないのは痛い。
これまでのデッキがSクラスだとしたら2013年のツクヨミはB+ぐらいになりそうです。
普通のココサクヤのちょっと下ぐらいの感覚です。

Nothing gold can stay.(輝き続けるものはない)

それでも私たちは満月を探し続けます。

ごきげんよう。
こんな時間に更新の時点でいろいろ察してください。

9弾発売前後が思った以上に忙しくて全然デッキ考えている余裕がありませんでした。
それでも何とか作ったデッキを昨日1日中まわしてきました。

今回は断罪竜 クロムジェイラー・ドラゴンを軸に添えたデッキレシピを2つ紹介します。

その1

G3×8
断罪竜 クロムジェイラー・ドラゴン×4
大いなる銀狼 ガルモール×4

G2×11
神技の騎士 ボーマン×4
災厄の魔道士 トリップ×3or4
ブラスター・ブレード・スピリット×4or3

G1×14
美技の騎士 ガレス×4
すれいがる・ダガー×3
光輪の盾 マルク×4
真実の聴き手 ディンドラン×3

G0×17
春風のメッセンジャー×1 or小さな拳士 クロン×1 FV
サイレント・パニッシャー×4
だんてがる×4
フレイム・オブ・ビクトリー×4
エリクサー・ソムリエ×4

解説
FVをクロンにするかメッセンジャーにするか。それはお好みで良いとおもいます。
個人的にクロンにする場合はトリップを4にして
メッセンジャーにする場合はブラブレスピリットを4にすればいいと思います。
先攻時は先2ならびに先3のどちらか好きなタイミングでメッセンジャーを使えます。
しかし後攻時は後2のこのタイミングでしか使えないと思ってください。
こちらのVの素パワーが10kしかないのでやはり11kにライドされた時がきつい。
10kでトリガー2枚条件になるのでV裏があかない可能性があります。
まあ相手も常に10k札投げ続けるのもそれはそれできついので
どこかでヒットはしそうですがそれがどのタイミングかはわからず
下手したら失うものが多すぎて勝てない勝負になるかもしてません。
ガルモールに乗れば相当やれます。
クロムジェイラーに乗ってもペルソナ1回できれば・・・って感じです。
安定性は高いと思います。強いかどうかは別として。

あ、あれ?断罪竜軸ではなかったか?これってガルモール軸・・・・。

その2

G3×7
断罪竜 クロムジェイラー・ドラゴン×4
月影の白兎 ペリノア×2
大いなる銀狼 ガルモール×1

G2×11
神技の騎士 ボーマン×4
聖弓の奏者 ヴィヴィアン×2
ブラスター・ブレード・スピリット×3
ロップイヤー・シューター×3

G1×14
美技の騎士 ガレス×4
黒鎖の進撃 カエダン×3
光輪の盾 マルク×4
真実の聴き手 ディンドラン×3

G0×17
春風のメッセンジャー×1 
サイレント・パニッシャー×4
蒼穹のファルコンナイト ×4
フレイム・オブ・ビクトリー×4
エリクサー・ソムリエ×4

解説
一見やれそうでいてそれでいてやれないデッキの例。
わかっていたことですがグロムじゃVの出力が足りないです。
1回ペルソナした程度ではガルモールに劣ります。
LB4パワープラス5kは偉大であった。


結局のところガルモール・デストロイヤー星12が一番強い。

普通に組んだグロムじゃ終盤の殴り合いで勝てない。
だからといってデストロイヤーとすれいがるダガーを入れてもそれはガルモールの劣化。
やるならグロムが輝く構築にしてあげたいところです。

個人的にはその1の構築(FVはクロン)を洗練させたいです。
たぶんデストロイヤー入ることになると思いますがね。
Rで21k出していかないとたぶん殴り合いで勝っていけない。
特定V時12kのG2が多すぎて正直10kVは窮地に追い込まれています。
デストロイヤーとガルモールの数をうまく調整し、
グロム軸っぽい動きができるように働かせていきたいと思います。


追記 12/12 今年の漢字:金

G3×8
断罪竜 クロムジェイラー・ドラゴン×4
大いなる銀狼 ガルモール×3
ギガンテック・デストロイヤー×1

G2×11
神技の騎士 ボーマン×4
災厄の魔道士 トリップ×4
ブラスター・ブレード・スピリット×3

G1×14
美技の騎士 ガレス×4
すれいがる・ダガー×3
光輪の盾 マルク×4
真実の聴き手 ディンドラン×3

G0×17
春風のメッセンジャー×1 FV
サイレント・パニッシャー×4
蒼穹のファルコンナイト×4
フレイム・オブ・ビクトリー×4
エリクサー・ソムリエ×4

解説
その1を煮詰めた結果こうなりました。
結局ロップイヤーはいれませんでした。ピンや2積みでは仕事しないカードですから。
そもそも枚数絞っていれる場合はサーチ前提。
そうなれば必然とVはガルモールとなります。それは断罪竜軸にならないからダメ。
もしロップイヤーをいれるというなら3〜4枚としっかりといれたいところです。
抜くのはトリップかブラブレスピリットになりますがペリノアは入っていませんし
果たして入れるだけの価値があるのかどうか。疑問ですね。

というわけでG2はこうなりました。

G3はピンでデストロイヤー入れています。すれいがるダガーとの相性が良いです。
ガルモールは基本終盤の詰めで再ライドします。CB3余っていれば除去もできます。
G1は変わらずこんな感じで。ちゃーじがる入れる案もありますが
やはり素パワー6kは何かと問題を引き起こしますので今回はいれていません。
トリガーはドロートリガーをいれました。星12で戦うのは厳しかったです。

このデッキは安定しています。
あとは仮想敵であるエイゼル軸やココ軸などに
どこまで戦えるかがこのデッキの評価を決めそうです。

このページのトップヘ