イメージはメモしないと忘れるぜ!

CARDFIGHT!ヴァンガードのデッキレシピを掲載しています。また環境ごとにまとめをしたりデッキ構築論を語ったりしています。興味を持たれた方はTwitterID:renge_syamoji(http://twitter.com/#!/renge_syamoji)をフォローしてみてください。

2012年06月

今使っているかげろうのレシピです。
ペルソナとか知らねぇって感じのバーサーク4積みです。
やっぱり後ろを焼いて見えないアド稼いでいくほうが性にあっているような気がします。
もちろんジエンドプレッシャーも強いのでガンガンかけていきましょう。

レシピは以下のとおり。

G3×8
ドラゴニック・オーバーロード×4
ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド×4

G2×11
ドラゴンナイト ネハーレン×4
バーニングホーン・ドラゴン×3
バーサーク・ドラゴン×4

G1×14
鎧の化身 バー×4
ドラゴンモンク ゴジョー×3
希望の火 エルモ×2
魔竜導師 キンナラ×1
ワイバーンガード バリィ×4

G0×17
リザードソルジャー コンロー×1 FV
槍の化身 ター×4
ブルーレイ・ドラコキッド×3
ガトリングクロー・ドラゴン×4
ドラゴンダンサー モニカ×1
ドラゴンモンク ゲンジョウ×4

解説
バーサーク4積みの除去メインのかげろうです。

このデッキは明らかにCB2、CB3のユニットが多いのでキンナラはピンにしました。
本当は2枚ぐらい入れたいのですがコスト回復のベリコウスティドラゴンがいないので見送りました。
ゴジョーは甘えの3枚です。4枚積みたいのですがバーを4枚積むことを優先しました。
バニホを1枚削ったのが大きくどうしてもバニラはガン積みしたいのです。
あとは完ガの枚数を4弾以前のように4積みに戻しました。
ライド、ダメージ、手札交換で消費してもデッキに多く残るようにしました。
ハンドにバリィがダブらないようにうまく切っていくのがポイントですね。

以下はいつもどおり各グレードの採用について。

G3について
思考停止オバロ・ジエンド4積み=8枚体制。
特に書くことはありません。

G2について
ベリコウスティドラゴンを採用=ネハーレン減らす・・・という選択肢は
対マジェを意識すると非常に危険なのでやめました。
9kはブラブレorブラダ単体で殴られるのでやっぱりバニラは4枚積みたいです。
今回はバーサークを4積むことがコンセプトなので5枚目以降のバニラはなしで。
オバロ・ジエンドのG2枠はバニホ、ネハーレン、ガープ、バーサーク、ベコの5種類しか
基本的に選択肢ないと思うのでそこから自分の好きなカードを選べばいいと思います。

おい、そこのフレイムエッジあるじゃんみたいな顔している奴は寝なさいw

G1について
ゴジョーを4積みにしてライド事故回避に走るのも良いと思います。
またキンナラではなくガード・グリフォンを採用するのもありでしょう。
かげろうのG1はコンセプトによっていろいろいじれるのが良いところです。
今回はライン形成的に厳しくなるのでヒートネイルは採用しませんでしたが、
バニホを4枚しっかり積んでドロトリ6枚以上にしてヒートネイルで煽っていく型も悪くないと思います。

G0について
8-4-4構築じゃないのが珍しいなぁって感じですね。ドロトリは5枚いれています。
昔は星8体制で回していたのですが私のプレイング的にちょっときつかったです。
スタンドトリガーを使っていた時期もありました。
が、今回はバニホを減らしたので不採用とさせていただきました。

このデッキはとにかくCB使えるユニットは多いのが特徴です。
ジエンドをハンドにキープして2パンとかそんな情けないアタックはやめましょう。

ヴァンガードの基本は3パンです。攻撃回数こそ正義!

ああ、G3めくってスタンドさせたいわー。アシュラ・ジエンド来ないかなぁ。

なるかみは呪われておる。
とりあえずレシピ。

G3×7
ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン×4
ブレイクスルー・ドラゴン×3

G2×11
サンダーストーム・ドラグーン×4
ドラゴニック・デスサイズ×3
魔竜戦鬼 カルラ×4

G1×15
レッドリバー・ドラグーン×4
デザートガンナー ライエン×4
光弾爆撃のワイバーン×3
ワイバーンガード ガルド×4

G0×17
スパークキッド・ドラグーン×1 FV
イエロージェム・カーバンクル×4
毒心のジン×4
オールド・ドラゴンメイジ×4
魔竜仙女 セイオウボ×4

解説
ヴァーミリオンにライドしてサンダーボルトを2回打つことを目指します。
・・・ぶっちゃけるとそれだけです。
いやね、2回打てたら相手の場はほとんど空になるから大丈夫ですよ。
やれます!やれるはずです。

今回はV候補4枚R候補3枚の究極の型を取りました。
とにかくヴァーミリオンにライドしないとはじまりません。
ブレイクスルーにライドした場合は何としてもヴァーミリオンを引いて来ましょう。
再ライド=1アド損でも効果をぶっぱ出来れば何とかなります。

え、何?スパークキッドに期待しないのかって?
だいたいあいつは「CB1・ソウルに入る!」カードですよ。期待したら駄目です。

あとはいつもどおり各グレードでのカード採用について述べておきます。

G3について
CBはヴァーミリオンで使うのでプラズマバイトは候補から除きました。
あと、Vにしか殴れない紫電一閃のジンはライドした時強いのですが
Rを殴れないことがデメリットになる展開があるので入れるのはやめておきました。
サンダーブレイクは能力が強いので入れても良いとは思っています。
しかしながら対13k考慮するならばブレイクスルーの方が安定でしょう。

G2について
コンセプト的にカルラ4は確定。余ったCBを使うためにデスサイズ3も確定。
あとはバニラ4枚いれたら11枚になっちゃいました。
個人的にはワイバーン入れてライン形成を楽にしたいのですが、残念ながら枠がありません。
シデンは好きですけど今回は不採用で。

G1について
ライエンかリキか。かなり難しいと思います。
今回はCBを細かく使うつもりはないのでライエンを採用しました。
あとは自然な感じでカードを入れました。ヘレナはやっぱりサーチないので入れにくいです。

G0について
いつもどおりの8-4-4。ヴァーミリオンから殴るデッキなのでこれでいいと思います。

G1のカード多いのに考慮するべきところがないラインナップっておかしくね?

昨日のことはあまり思い出したくないけど振り返ります。
朝は3-2-2騎士王バロミセイバーで意気揚々とカーキンの大会に参加。

結果は2没。1回も勝てずに最速で終了。

負けた相手・・・というかクランがトリオでの仮想敵であるジエンドとマジェ。
いや、まあね。こいつらつえーよ。知ってるよ?

でも、こいつらに勝つために組んだデッキなんだから勝たないとあかんでしょ!!!

ショップ大会レベルで勝てないのなら地区大会には持って行けない。
一応マジェは組んでおきます。騎士王に頼る構築にはしないと思います。

というわけでロイパラは没。
残す選択肢はシャドパラとゴルパラぐらいですね。

オラクル?ああ、ライドフェイズスキップって2回言って光の速さで負けるクランのことですか?
知ってましたよ。鷹に・・・ツクヨミに乗れないことぐらい(しくしく)

あとは適当にシャドパラとゴルパラのデッキ構築について書いておきます。

シャドパラはイルドーナは使わない方針で行きます。
やっぱり10kVは脆い。イルドーナに乗るの好きですけど13k目指す方針で。
あとはやはりマスカレード偉大です。ライン形成まじで楽。

ゴルパラは散々悩んだ結果ガルモールを全抜きすることにしました。
理由ですか?FVの場所がはっきりしないからです。
私のデッキは基本的にエイゼルスペリオル狙いのG3削った構築なんですよね。
だからどうしてもFVはキルフになる。けどキルフとガルモールの相性はクソ悪い。
もしデッキをガルモール軸にするというならまずFVから変えます。
まあ、まだ時間はあるのでゆっくり調整していきたいと思います。
当分ボールトでひとりまわしかなぁ・・・。

いつもどおりの17-15-12-6のデッキレシピです。

エイゼルメインで使っていると思います。やっぱこいつ運ゲーだな、と。
確実に自分の持ってきたいユニットを呼んでこれるガルモール偉い。
けどG3はあまり積みたくないから結局このグレード比率っていうね。

とりあえずレシピは以下のとおり。

G3×6
灼熱の獅子 ブロンドエイゼル×2
大いなる銀狼 ガルモール×2
ギガンテック・デストロイヤー×2

G2×12
神技の騎士 ボーマン×4
災厄の魔道士 トリップ×3
聖弓の奏者 ヴィヴィアン×3
守護聖獣 ネメアライオン×2

G1×15
美技の騎士 ガレス×4
すれいがる・ダガー×4
光輪の盾 マルク×4
ちゃーじがる×2
降魔剣士 ハウガン×1

G0×17
紅の小獅子 キルフ×1 FV
サイレント・パニッシャー×4
フレイム・オブ・ビクトリー×4
武器商人 グイディオン×4
エリクサー・ソムリエ×4

解説
CBは基本的にガルモールとエイゼルで消費していきます。
もし余ってもすれいがるダガーでぱーっと使っちゃえばよいので気が楽です。
ヴィヴィアンは最速ガルモールライドを考慮して3枚と押さえ気味にしています。
ガルモールが2枚の今は4枚目考慮してもいいかもしれません。
トリップはやっぱり3枚ぐらい積みたいですね。まあ、出た時だいたい全部表が多いですけど。
それでもダガーやハウガンで小出ししたCBを回復できるかもしれないので欲しいです。

無難な感じにまとめているので弱いことはないと思います。

最後にひとつだけ。

マリガンがちょっと特殊です。
G3ないときはガレスとボーマン以外は全部戻しましょう。
とにかくスペリオル狙う感じで。割りと無茶マリガン多いですけど事故はほとんどないですね。
スペリオル成功率は50%以上あると思います。だいたい成功します。

地区大会3つ分のデッキレシピが公開されました。
ジエンド、マジェ、オラクルを主軸に残り1枠にゴルパラかシャドパラかって感じでした。
騎士王軸なんてどこにもなかったけどそれでも俺はこいつを研究する。

騎士王ちょーつえーって言わせてやるもんね!

G3×7
騎士王 アルフレッド×3
ソウルセイバー・ドラゴン×2
爆炎の剣士 バロミデス×2

G2×11
決意の騎士 ラモラック×2
沈黙の騎士 ギャラティン×4
ブラスター・ブレード×4
真理の騎士 ゴードン×1

G1×15
小さな賢者 マロン×4
ぽーんがる×4
閃光の盾 イゾルデ×4
といぷがる×3

G0×17
ういんがる・ぶれいぶ×1 FV
アラバスター・オウル×4
幸運の運び手 エポナ×4
まぁるがる×4
世界樹の巫女 エレイン×4

解説
3-2-2型騎士王セイバーバロミデスです。
先日のレシピをコピペしてちょっといじって完成しました。
基本形から騎士王とゴードンを1枚ずつ抜いてバロミデスを2枚投入しました。

これでRで20k以上出るようになったのでかなり攻撃力が上がりました。

今回バロミデス投入の際にセイバーとG2バニラを抜くっていう選択肢も考えたのですが
G2時8kライド事故とセイバーがダメージに落ちてぽーんがるが腐る展開が怖くて見送りました。

ぽーんがるはこのデッキの主軸ともいえるカードです。

前衛不足と後衛不足のどちらにも対応できるユニットはヴァンガードにおいてこいつだけです。
CB1でソウルに入って前衛持ってきて空いたスペースは好きにしろとか最高のカードですよ。
だからセイバー2枚積みたいんですよね。2枚なら1枚はサーチできると思うので。

いや、両方素引きしたとかダメージに落ちたとかそんなクレームはやめてくださいwww

最近使っているロイパラ。というか5弾ぐらいからずっとこんな感じ。
5弾からの変更点?そりゃラモラック入ってバニラが増えたぐらいかな。

G3×6
騎士王 アルフレッド×4
ソウルセイバー・ドラゴン×2

G2×12
決意の騎士 ラモラック×2
沈黙の騎士 ギャラティン×4
ブラスター・ブレード×4
真理の騎士 ゴードン×2

G1×15
小さな賢者 マロン×4
ぽーんがる×4
閃光の盾 イゾルデ×4
といぷがる×3

G0×17
ういんがる・ぶれいぶ×1 FV
アラバスター・オウル×4
幸運の運び手 エポナ×4
まぁるがる×4
世界樹の巫女 エレイン×4

解説
騎士王軸の最古参と言える4-2型騎士王セイバーのレシピです。
最近少しパワーが足りないなぁと感じることはありますが十分に強いと思います。
EB3でラモラックというG2バニラが追加されました。
これによりG2:8kユニットを3〜5枚いれないといけない状況から脱却できました。
2ターン目ライド用ユニットがバニラ6枚+ブラブレ4枚の計10枚は素晴らしい。

とりあえずいつもどおりユニット採用について述べておきます。

G3について
ロイパラ最強のリアガードであるバロミデスは今回いれていません。
本当は入れたいです。ですがG3を6枚にしたいので泣く泣く切りました。
この枚数だとどうしてもV向けじゃないカードは入れにくい。
G3を7枚にして3-2-2か4-1-2の騎士王バロミセイバーにするのはありだと思います。
アカネを入れるなら前者、いれないなら後者って感じでしょうか。

G2について
ぶれいぶとの相性の良いブラブレは4積み。
バニラは手厚く6枚入れています。枚数比はお好みで良いでしょう。
ゴードンは騎士王との相性が良いので2枚いれています。3枚目欲しいけど枠きつい。
アカネは不採用です。ドロートリガーを入れた場合は何となくいれない感じにしています。
星12にしちゃうと逆にアカネ必須だと思いますね。ライン形成大切。

G1について
騎士王セイバーにおいてこの15枚はもはや基本セットと呼ぶべきものでしょう。
ロイパラのG1は思考停止でこの4種類で良いと思います。
ですが今回はG3が6枚しか入っていないのでといぷよりはリアンかもしれません。
まあ、この辺はお好みで調整してください。

やっぱりトリオは安定して戦える騎士王軸はありだと思うんだけどなぁ・・・。

地区大会(トリオ)が7月にあるので6弾環境はずっと大会成績を残しています。
環境も半分ぐらい終わったので一応公開しておきます。

14大会に参加し通算50戦34勝16敗。勝率72%ってところです。

クラン別に見るとグランブルー、マジェ、ロイパラが安定して勝ち星を稼いでいます。
逆にシャドパラ、たちかぜあたりは負けがこんでいます。

つーか、たちかぜとか今日使って2連敗だった罠。
8弾でたらその辺のストレージから化石として発掘してやるから覚えてろよ。

ゴルパラ、スパイク、なるかみはまだ1回しか使ってないので勝ち数自体は多くありませんが
4戦してだいたい3勝できているので十分な成績だと思っています。
最近のフリープレイの感じではオラクルは大会使用を控えたほうがいい気がしています。
ツクヨミのれねーんだなこれがwwww
というわけで、そろそろかげろうの封印を解いてジエンドゲーする時期かもしれません。
兄貴にかげろう譲る可能性高いけど来週の大会にはジエンド持っていって調整します。

今月はとにかく使うクランを決める1ヶ月とします。
前回岡山地区大会は当日の朝にデッキが完成するという体たらくだったので
今回は1週間前には完成させたいものです。
しっかりまわして万全の状態で臨みたいと思います。

下がってきた勝率を75%ぐらいまで引き上げよう。
まあ適当に優勝すれば・・・←甘えの塊。

このページのトップヘ