イメージはメモしないと忘れるぜ!

CARDFIGHT!ヴァンガードのデッキレシピを掲載しています。また環境ごとにまとめをしたりデッキ構築論を語ったりしています。興味を持たれた方はTwitterID:renge_syamoji(http://twitter.com/#!/renge_syamoji)をフォローしてみてください。

2012年02月

マジェ 5-14-14-17 8-0-4-4型

G3 マジェスティ4 ファントムブラスタードラゴン1
G2 ブラスターブレイド4 ブラスターダーク4 スターコール4 ペディベア2
G1 マロン4 リアン4 イゾルデ3 ケイ3
G0 ういんがるぶれいぶ1 エポナ4 オウル4 まぁるがる4 エレイン4

解説
G3が5枚で結構ライド事故恐いけどリアン4積みで何とかする。
星はやっぱり8枚のほうが強い。ドローはまぁるがるだけでいい。
ペディはスターコール削ってでも入れるべきだとは思うけどマジェ完成しないと困るから4積み。
ファントムブラスタードラゴンは気分。バロミだとぶれいぶ使えないから仕方ない。

ジエンド 8-11-14-17 2-4-6-4型

G3 オバロ4 ジエンド4
G2 ネハーレン4 アーマード1 バーサーク3 バーニングホーン3
G1 バー4 バリィ4 ゴジョー3 エルモ2 キンナラ1
G0 コンロー1 ター2 フレイムシード4 ガトリング4 モニカ2 ゲンジョウ4

解説
アーマードは対マジェ用。やはりバニラにライドしないと9kに殴られすぎて死ぬ。
トリガーはいろいろはいってるけど基本に忠実に殴れば問題ない。
ドロートリガー多めなので手札を増やして一気に場を埋める。早い段階で3面フル展開を目指す。
アーマード切ってバニホでもいいかなーと思う今日この頃。

ネオネク 8-11-14-17

G3 トレイリングローズ4 ローレル4
G2 アイリス4 グラスピーズ4 パイナッポー3
G1 カローラ4 ポップコーン4 ブロッサムレイン4 スクワイア2
G0 シールドシード1 ダンガン4 ダンシング4 エルフ4 ハニー4

解説
ジーンシリーズは全抜き。対13kを意識したライン形成型。
余ったコストはポップコーンで消化。こいつで9kを殴るんや。
ペルソナできたらデッキのトリガー率あがるから勝ちやすい。
手札交換の貴婦人は入れてない。入れたほうがいいけど枠がなかった。

この土日はショップ大会巡りをしました。
大会参加数は6つ。うち3つはプラネットカップです。
最終的な成績は優勝4回2没2回13-3勝率8割超えです。

久々の優勝ラッシュ。いい週末になりました。
欲しかったプロモはひと通り揃いました。あとは全種類コンプするだけです。
4月までに集めればよいのでのんびり集めることにします。

ここから先は題名通りのお話。

今日はマジェを使ってみました。5-14-14-17の構築です。
やはり予想通り害悪でしたね。3点から滅びる相手もいてかわいそうでした。
脅威の12k星+1。条件も緩くPライザー涙目です。

これまでどちらかというと相手にすることが多いマジェでしたが、
今回自分で回してみるといろいろと思うことがありました。

まず対抗策としては以下の3パターンがあるように思います。

1.先攻をとって10kにライド→10kガードやミスミストなどの完全ガード。
2.ガトリングやサラマンダーの能力で焼く(かげろう限定)
3.テージャスなど(G1になぐれるユニット)による除去。

対抗策のほとんどはぶっちゃけ先攻じゃないとできないことばかりです。
後攻の場合だとどうしてもお願いガード(トリガー出たら当たる)になってしまいます。
貫かれたら無駄に10k出したことになります。一気に形勢が傾きます。
そういう状況になるのが嫌だから思い切って15kだすのはあります。
しかしこの時点でハンド2枚消費してガードして次の攻撃に移れるのでしょうか。
私にはその後の消耗戦で勝てるビジョンが見えません。

でもここで無理ガードして相手がG3事故起こしてくれれば15k切った価値があります。
マジェが完成するまでにこちらにはやりたいことがたくさんあります。
たった1ターンでいい。その1ターンがあるかないかで勝敗が決するんです。

けど、現実は普通にマジェ乗られたり騎士王に乗られたりと不遇です。

オラクル以外は後攻は成り行きに任せるしかないように思います。
全クランにミスミストみたいなカードがあれば・・・いいんですけどねぇ。

ほかにもいろいろ考えてたんですが面倒になったので1つだけメモしておきます。

VでVを殴る消耗戦になる前にG1を3枚並べられるべきである。
Vを殴らないと意味がない状況で相手の前に出てきたG1殴っても仕方ないですから。
マジェ側のブラブレでこちらの戦力は大きく削がれます。
手札も場もカツカツな状態になった時にブーストがあるかないかはマジで死活問題です。



このページのトップヘ