イメージはメモしないと忘れるぜ!

CARDFIGHT!ヴァンガードのデッキレシピを掲載しています。また環境ごとにまとめをしたりデッキ構築論を語ったりしています。興味を持たれた方はTwitterID:renge_syamoji(http://twitter.com/#!/renge_syamoji)をフォローしてみてください。

2011年11月

VFグランプリ2011岡山地区大会トリオファイト(シニア)に参加してきました。
スーツ姿のトリオチーム・・・マミさん名札つけてたのが私です。
コンローは甘えとか言ってた人が私です。
たぶん会場でかなり浮いていたと思うのでもしかした見たことあるって人いるんじゃないかな?


さてさてそろそろ結果報告しますね。


チーム成績4連勝!9-3で3位でした。


全勝したのに3位とかマジつかん。
優勝は11-1の星。2位は10-2の星。悔しいけど全然足りなかった。
個人成績は私(大将):4戦全勝、ぽー(中堅):1-3、かぶ(先鋒):4戦全勝。

おっと・・・多くは言うな。か、かわいそうだろ。

見てわかるように私のチームの戦犯は一人です。
正直言うとそんなにボコボコに負けるようなやつじゃないです。
前日の夜の最終調整では6ヒールとかダブル星とかじゃんじゃん出してたのに。
ここで運を使い果たしたか?ちょっとマジで迷惑www

個人シニアはオバロ・ゴクウが優勝。前評判通り。順当優勝でした。
2位にはガルモール積んだロイパラ。正直かげろうばかりのこの環境でこの選択すげぇと思います。
3位は騎士王・バロミ・セイバー。身内です。本当におめでとう!

ジュニア優勝はかげろう。準優勝はメガコロニー。
詳しくはわかりませんがライド事故で決着がついたようです。とても残念。

以下適当に感想。
まー正直言うと今回の大会はきつかったです。
デッキ(正確にはクラン)選択に悩みに悩んで・・・1週間前になっても決めかねている状態でした。
候補は2つ。ロイパラかかげろうか。

パワーで押す+安定=どらんがるスタート騎士王バロミセイバー
安定+圧力=コンロースタートオバロゴクウ

最後の最後まで悩みました。

結局ドーンスタートのアンバーオバロを握りしめて会場入りしました。

アンバーを選んだ理由はオラクル・ロイパラ・かげろうなどのドローが多めのクランに強いからです。
そしてヒートネイル4積み+スタンド6積みによる初見殺しデッキ!!!
デッキレシピの公開がないトリオだから出来る斬新構築。ただし非常に疲れる。

何でって?そりゃ1点ずつ刻んでいくからだよ!!

最後にトリオに出た3人分のデッキレシピを公開しておきます。
参考になれば幸いです。みんなヴァンガードファイトしよーぜー。
(ユニット名は省略して書いてます。眠いんで)

先鋒かぶ オラクルシンクタンク
G3 アマテラス4 ツクヨミ3
G2 ワイズマン2 ライブラ3 ツクヨミ4 トム2
G1 ジェミニ4 しょこら3 キャット2 ばにら1 ブルーアイ1 ツクヨミ4
G0 FV:一拍子1 サイキック4 ニケ4 ミラクルキッド4 ロゼンジメイガス4 8-0-4-4

中堅ぽー ノヴァグラップラー
G3 アシュラ4 シュテルン1 シュビーラ1 ジョーカー3
G2 ブラウ2 レディ2 キララ3 キング2
G1 タフボーイ2 シャウト2 ブレーダー3 ガイ4 ブラウ4
G0 FV:ブラウ1 プロメテウス3 シャイニング2 ライトニング4 スリーミニッツ3 クララ4 9-0-3-4 

大将しゃもじ かげろう
G3 アンバー4 オバロ3
G2 ネハーレン4 アンバー2 ラーヴァ3
G1 アンバー4 バー2 ヒートネイル4 ゴジョー2 バリィ3
G0 FVアンバー1 コンロー2 サラマンダー4 ガンルー2 ゲンジョウ4 ガトリング3 モニカ3 0-6-6-4

すのうがるをリアにがんばって並べよう。
ぽーん、アカネ、ガルモールでデッキを圧縮しているので終盤のトリガー率が高い!

G3 ガラハッド☓4
   ソウルセイバー☓2

G2 ガラハッド☓4
   アカネ☓4
   ゴードン☓1
   ガルモール☓3

G1 ガラハッド☓4
   すのうがる☓4
   ぽーんがる☓4
   イゾルデ☓3

G0 オウル☓4
   エポナ☓2
   まぁるがる☓4
   ゴヴァノン☓2
   エレイン☓4
   どらんがる☓1

解説
うまくガラハッドにライドできればかなりのアド。
セイバーへの再ライドも見ながらじっくりと攻めれば勝機は見えます。
ただRが弱いので対ロイパラやトム有するオラクルには苦戦するでしょうね。
除去には割りと強いです。アカネやガルモールでG1をどんどん持って来られるので。

強いと言っても限度があるのでそこを超えたらもうどうしようもありませんがね。

このページのトップヘ